ほっとする味。豆腐とわかめのみそ汁のレシピの写真

 

 

今回のお料理はこんな感じです♪

だし汁ではなく顆粒だしで簡単に作りました。
豆腐とわかめの組み合わせって最高ですよね!

 


スポンサーリンク


材料(4人分)

●絹ごし豆腐...1丁
●カットわかめ...4g
●味噌...大さじ4
●かつお顆粒だし...小さじ2
●水...800ml

 

 

作り方

 

(1)

 
豆腐は軽く水切りして16等分に切ります。
わかめは分量外の水に入れてもどし、そのあと水気を切ります。

 

(2)

 
鍋に水とかつお顆粒だしを入れて沸騰したら中火にして味噌を溶入れて溶かします。

 

(3)

 
豆腐とわかめを加えて2、3分ほど加熱します。

 

出来上がり♪

 
ほっとする味。豆腐とわかめのみそ汁のレシピの写真

 
 
ほっとする味。豆腐とわかめのみそ汁のレシピの写真

 
 
ほっとする味。豆腐とわかめのみそ汁のレシピの写真

 

 

 

作り方について

豆腐は絹ごしを使いましたが、木綿豆腐も美味しいです。
木綿豆腐の場合はしっかりとした弾力で歯ごたえがあります。

木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらでも構いません。

 

 

 

いただきます♪

かつお顆粒だしのおかげで深みがあり、優しい味噌汁です。

丼やおにぎりなどご飯ものに合います。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【れなさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

れなさんから頂いたメール

■mail

こんにちは!

いつも見させて頂いてます!

リクエストがあります。

料理初心者なのですが、汁物が難しいです。
いつも味が違うんです。

濃かったり薄かったり・・・

何度も味見をしてようやく味が整います。

それでも味が統一しないんです。

簡単でシンプルな汁物を教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【れなさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

味が統一せず、薄かったり濃かったりしてるとの事ですが、おすすめは目分量ではなく計量スプーンを使う事です。

どうしても目分量ははかっていないので味が統一しないです。

目分量は料理になれてからでもいいと思いますよ!

そして【メモ】を取りましょう。
水800mlに対して味噌は大さじ4、かつお顆粒だし小さじ2などメモを取る事をおすすめします。

そうすると美味しいと思った味付けが毎回出来ます。

「水800mlに対して味噌はどのくらいだっけ?」とならずメモの通りに作ればしっかりと同じ味に作れますよ。

もちろん、目分量は厳禁です。

簡単な汁物を教えて下さいとの事でシンプルな豆腐とわかめの味噌汁をご紹介しました。

とても簡単なレシピになっております。是非作ってみて下さい。

 


スポンサーリンク


今回使った材料の豆知識

 

【ほっとする味。豆腐とわかめのみそ汁のレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

残った豆腐の保存方法

 

■水に浸けて保存

  1. 密閉容器に残った豆腐と豆腐がかぶるくらいの水を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。水は毎日入れかえましょう。

 

■水なしで保存

  1. 密閉容器に残った豆腐を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。

この方法は水に浸けて保存するよりも傷みやすいのでご注意下さい。

 

■冷凍して保存

  1. 残った豆腐をキッチンペーパーで水気をとります。
  2. お好みの大きさに切ったらひとつずつラップで包み保存袋に入れます。
  3. 冷凍庫に入れます。

解凍は自然解凍、レンジで解凍、流水解凍がありますが自然解凍が手軽でおすすめです。
レンジで解凍する場合は豆腐を保存袋から出して耐熱容器に移して下さい。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ほっとする味。豆腐とわかめのみそ汁のレシピ】で使った食材の関連レシピ

【ほっとする味。豆腐とわかめのみそ汁のレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【豆腐、味噌】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【豆腐】を使ったレシピ一覧

【味噌】を使ったレシピ一覧

 

 

豆腐のおすすめレシピ

はちみつ入り!豆腐のバターケーキのレシピ

 

豆腐のおすすめレシピ2

春雨のカレースープのレシピ


 

味噌のおすすめレシピ

にんにくのオリーブオイル炒め&肉味噌のレシピ

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

おさらい

だし汁いらずの簡単に作れるわかめと豆腐のみそ汁をご紹介しました。

作る工程も少なく具もシンプルで作りやすいですよ。

だし汁で作るみそ汁もいいですが、かつお顆粒だしでちゃちゃっと作れるみそ汁はお料理を始めたばかりの方には、とくにおすすめです。

豆腐は木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらでも構いません。


スポンサーリンク