トースターではなく、フライパンで焼きました。
アルミホイルで包むので美味しさを逃しません!
目次
材料(1人分)
●しいたけ...2個
●醤油...適量
●バター...10g
作り方
しいたけは石突を切り取ります。
フライパンにアルミホイルを広げます。
バターを入れて弱火で火にかけて溶かします。
バターが溶けたら、傘が下になるようにしいたけを並べます。
※火力は弱火のまま。
アルミホイルを包みます。
フライパンに蓋をします。
しいたけに火が通ったら醤油をたらします。
作り方について
トースターではなくフライパンで焼く事で、しいたけをしんなり柔らかい仕上がりになります。
醤油じゃなくてもめんつゆでも美味しいですよ。
いただきます♪
バターの風味がしっかりとしいたけに移って醤油と相性抜群!
しいたけもとても香りが良いです。
しんなりとしてますが、こりこりとした食感も楽しめます。
大きなしいたけがある時は本当におすすめです。
今回使った材料の豆知識
【フライパンで作る!しいたけのバター醤油ホイル焼きのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。
しいたけを冷凍すると旨味が増す!
しいたけに限らずキノコ類は冷凍すると旨味が増すそうです。
冷凍保存は長持ちするのでおすすめです。
しいたけの冷凍方法
1
しいたけをキッチンペーパーで拭き取ります。
2
しいたけの石づきをきります。
3
そのままかお好みの大きさに切ります。
4
しいたけをフリーザーバッグに入れて空気を抜きます。
5
冷凍庫にいれます。
※しいたけをキッチンペーパーで拭くのは水や湿気に弱いからです。
【ポイント】
用途に合わせて冷凍して下さい。
鍋などでそのまましいたけを使いたい場合、石づきだけを切り冷凍します。
野菜炒めなどで使いたい場合、石づきを切ったあと傘の部分を薄切りにして冷凍します。
冷凍したきのこを解凍するとふにゃふにゃになってしまいます。
解凍はしないでそのままお使い下さい。
【保存期間】
1ヵ月
濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?
濃口醤油の塩分は16%
薄口醤油の塩分は18%
濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。
バターとマーガリンの違いについて
皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?
違いその1:原料
バターは牛乳を原料に作られた乳製品。
マーガリンは植物性油脂が主原料です。
違いその2:味、コク
バターは香りが良く味にもコクがあります。
マーガリンはあっさりした味わいです。
違いその3:値段
バターはマーガリンと比較して高いです。
当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。
ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!
ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど
【フライパンで作る!しいたけのバター醤油ホイル焼きのレシピ】で使った食材の関連レシピ
【フライパンで作る!しいたけのバター醤油ホイル焼きのレシピ】のまとめ
お問い合わせ、リクエストについて
関連レシピ
今回のレシピでは【しいたけ、バター、醤油】を使いましたが、他にもレシピがございます。
しいたけのおすすめレシピ
バターのおすすめレシピ
醤油おすすめレシピ
※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
まとめ
フライパンでじっくり焼いたしいたけのホイル焼きをご紹介しました。
バターは10gなので、くどくなく重たさはありません。
しいたけが焼けたら醤油をたらーっとたらすだけの味付けでとても簡単!
お問い合わせとリクエスト
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。