大根おろし入り無水トマトカレーのレシピの写真

 

 

まえがき

ゴロゴロ野菜のカレーもいいですが玉ねぎはみじん切り、肉はひき肉を使った食べやすいカレーも美味しい!
水は入れずに大根とトマトの水分だけで作ります。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●トマト...250g(皮を剥いた状態)
●大根...250g(皮を剥いてすりおろした状態)
●豚ひき肉...150g
●玉ねぎ...1個
●カレールー...1/2箱
●オリーブオイル...大さじ1
●ご飯...4皿分
●ドライパセリ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
トマトは湯剥きをしたら適当な大きさに切ります。

大根は皮を剥いたらすりおろします。

玉ねぎは薄切りにします。

 

湯剥きのやり方はこちらをご覧ください。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけオリーブオイルを入れて熱します。

 

(3)

 
玉ねぎ、ひき肉を入れてひき肉に火が通るまで炒めます。

 

(4)

 
大根、トマトを入れてトマトを潰しながらふつふつと沸騰させます。

 

(5)

 
カレールーを加えてしっかり溶かします。

 

(6)

 
お皿にご飯を盛りカレーをかけてお好みでドライパセリをふりかけます。

 

出来上がり♪

 
大根おろし入り無水トマトカレーのレシピの写真

 
 
大根おろし入り無水トマトカレーのレシピの写真

 

 

 

作り方について

大根を入れずにトマト500gでも作れるのですが、トマト250gで作れるようにする為と大根も消費が出来るように大根も入れました。

トマトは250g使いますが、湯剥きをした後の状態で250gです。大根は皮を剥いてすりおろした後の状態で250gです。

大根のすりおろしが大変な場合はミキサーにトマトと大根を入れて撹拌するとすりおろす必要が無く済みます。

トマトと大根だけの水分で作るので、火にかけすぎると水分が無くなりますのでお気をつけ下さい。

通常のカレーとは違いゴロゴロの野菜ではないので時短になります。

 

 

 

いただきます♪

トマトを入れてるので濃厚なカレーという感じです。

玉ねぎの食感も残っていますし、肉による旨味もありとても美味しいです。

トマトと大根だけの水分で作るのでもったりしたカレーです。このもったりがご飯と良く合うんですよ。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

 

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

大根おろし入り無水トマトカレーのレシピで使った食材の関連レシピ

大根おろし入り無水トマトカレーのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【トマト、玉ねぎ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【トマト】を使ったレシピ一覧

 

【玉ねぎ】を使ったレシピ一覧

 

 

トマトのおすすめレシピ

フレッシュトマトの粉チーズ入りパスタ

 

玉ねぎのおすすめレシピ

レンジでホクホク!ジャーマンポテトのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 大根を入れずにトマト500gでも作れますが、トマト250gで作れるようにする為と大根も消費が出来るように大根も入れました。
  • トマトは湯剥きをした後の状態で250g。大根は皮を剥いてすりおろした後の状態で250g。
  • 大根のすりおろしが大変な場合はミキサーにトマトと大根を入れて撹拌するといい。
  • トマトと大根だけの水分で作るので、火にかけすぎると水分が無くなりますので気をつけましょう。
  • 通常のカレーとは違いゴロゴロの野菜ではないので時短になります。
  • トマトを入れてるので濃厚なカレーで玉ねぎの食感も残っていて、肉による旨味もありとても美味しい。
  • トマトと大根だけの水分で作るのでもったりしたカレー。


スポンサーリンク