食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー アメリカ大陸編「北米・中米・南米料理」
目次
材料(4人分)
●じゃがいも...4個
●サラダ油...適量
●塩...小さじ1/4
【ケチャップソース】
●ケチャップ...大さじ3
●ブラックペパー...少々
●チリパウダー...少々
作り方
じゃがいもは拍子木切りにします。
まず、じゃがいもの皮を剥いたら厚さ1センチに切って横に並べて更に幅1センチに切ります。
ボウルにじゃがいもとじゃがいもがかぶるくらいの水を入れて10分さらします。
水にさらしてる間にケチャップソースを作ります。
器にケチャップソースの材料を入れて混ぜ合わせます。
■じゃがいもを水にさらす理由
デンプンが水に溶けだして食感が良くなる。
変色を防止
アク抜き
くっつきにくくする
ザルにあげてしっかり水切りし、まな板にキッチンペーパーを敷きその上にじゃがいもをのせて、更にじゃがいもの上にキッチンペーパーをのさて手で押しつけて水気を取ります。
しっかりと水気をふき取るのがさくっと揚げるポイントの一つです。
フライパンにサラダ油を深さ1センチ入れて中火にかけ、じゃがいもを入れます。
薄く色がついたら強火でからっと揚げます。目安は薄かった焼き色が少し濃くなるくらいです。
揚げ物バットなどに移し油を切り1、2分ほどそのまま放置します。冷ましすぎると塩の味がつきにくくなります。
じゃがいもをボウルに移し塩を3回にわけて入れて混ぜます。1度に塩を入れるとじゃがいも全体に味が付きにくいので3回にわけます。
ケチャップソースをつけてお召し上がり下さい。
今回のレシピについて
2度揚げをした方がかりっと揚がりますが、食べやすさを考慮すればやはり1度で揚げたかったので最後に火力を強火にして揚げました。
チリパウダーは辛いのでほんの少しで大丈夫です。入れすぎご注意下さい。
今回のスパイスアンバサダーのテーマはアメリカのパーティーメニューとの事でフライドポテトをご紹介しました。
フライドポテトは良く作るのですが、揚げずに大さじ3程度の油で焼く事が多く【食べやすさ】を重視してます。
いただきます♪
まずはフライドポテトをそのまま食べてみましょう!
塩が効いていてシンプルなのに何でこんなにおいしいのでしょうね。
外はさくさく中はほくほく。
これだけで満足な美味しさなのにケチャップソースをつけてみましょう。
ただのケチャップとは違いガツンとスパイスが感じられ、ぴりっと辛さがきてスパイシーなソース。
使った材料の小話
【1】
じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし、柔らかくなるまで茹でます。
【2】
湯をしっかり切ってグラタン皿に入れて塩を少々かけます。
【3】
チーズをのせて焼き色がつくまでトースターで焼きます。
材料の量はお好みで!
当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。
ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!
ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど
さくさくフライドポテト&ケチャップソースのレシピで使った食材の関連レシピ
さくさくフライドポテト&ケチャップソースのレシピのおさらい
お問い合わせ、リクエストについて
関連レシピ
今回のレシピでは【じゃがいも、ケチャップ】を使いましたが、他にもレシピがございます。
じゃがいものおすすめレシピ
ケチャップのおすすめレシピ
※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
お問い合わせとリクエスト
ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。
レシピのおさらい
- 2度揚げをした方がかりっと揚がりますが、食べやすさを考慮すればやはり1度で揚げたかったので最後に火力を強火にして揚げました。
- チリパウダーは辛いのでほんの少しで大丈夫です。入れすぎご注意下さい。
- シンプルな味付けでも外はさくさく中はほくほく。
- ただのケチャップとは違いガツンとスパイスが感じられ、ぴりっと辛さがきてスパイシーなソース。