豆腐と豚ひき肉の塩昆布炒めのレシピの写真

 

 

まえがき

麻婆豆腐のような塩昆布と豆腐の炒め物。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●木綿豆腐...一丁
●豚ひき肉...150g
●塩昆布...12g
●ごま油...大さじ1

 
【A】
●おろし生姜...小さじ1/2
●おろしにんにく...小さじ1/2
●豆板醤...小さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
豆腐をザルに入れて軽く水切りしたら16等分に切ります。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけAを入れて香りがたつまで炒めます。

豆腐と豚ひき肉の塩昆布炒めのレシピの写真

 

(3)

 
ひき肉を加えて火が通るまで炒めます。

豆腐と豚ひき肉の塩昆布炒めのレシピの写真

 

(4)

 
豆腐を入れて中まで火が通るまでしっかり炒めます。

豆腐と豚ひき肉の塩昆布炒めのレシピの写真

 

(5)

 
塩昆布を入れて豆腐と馴染むまで良く炒めます。

 

出来上がり♪

 
豆腐と豚ひき肉の塩昆布炒めのレシピの写真

 
 
豆腐と豚ひき肉の塩昆布炒めのレシピの写真

 
 
豆腐と豚ひき肉の塩昆布炒めのレシピの写真

 

 

 

作り方について

食べ応えがあるようにしたい方は豆腐を16等分ではなく8等分に切って下さい。

辛いのが苦手な方は豆板醬を減らして下さい。

塩昆布12g使いますが、10gだと少し味が薄く15gにすると濃いかなと思います。

 

 

 

いただきます♪

塩昆布の味付けなので醤油やみりんなどの調味料を入れずに簡単に作れますし、何より醤油などの調味料を使っていないのに物凄く美味しい!まるで麻婆豆腐のような味です。

ご飯が進みますし、ちょうどいいピリ辛もGOOD。

豆腐をもりもり食べれる最強のおかずです。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

残った豆腐の保存方法

 

■水に浸けて保存

  1. 密閉容器に残った豆腐と豆腐がかぶるくらいの水を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。水は毎日入れかえましょう。

 

■水なしで保存

  1. 密閉容器に残った豆腐を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。

この方法は水に浸けて保存するよりも傷みやすいのでご注意下さい。

 

■冷凍して保存

  1. 残った豆腐をキッチンペーパーで水気をとります。
  2. お好みの大きさに切ったらひとつずつラップで包み保存袋に入れます。
  3. 冷凍庫に入れます。

解凍は自然解凍、レンジで解凍、流水解凍がありますが自然解凍が手軽でおすすめです。
レンジで解凍する場合は豆腐を保存袋から出して耐熱容器に移して下さい。

 

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

豆腐と豚ひき肉の塩昆布炒めのレシピで使った食材の関連レシピ

豆腐と豚ひき肉の塩昆布炒めのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【豆腐、にんにく】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【豆腐】を使ったレシピ一覧
 

【にんにく】を使ったレシピ一覧

 

 

豆腐のおすすめレシピ

豆腐バニラシフォンケーキのレシピ&シフォンケーキを型から外す方法

 

にんにくのおすすめレシピ

【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 食べ応えがあるようにしたい方は豆腐を16等分ではなく8等分に切りましょう。
  • 辛いのが苦手な方は豆板醬を減らして下さい。
  • 塩昆布12g使いますが、10gだと少し味が薄く15gにすると濃い味。
  • 塩昆布の味付けで醤油やみりんなどの調味料を入れずに簡単に作れて醤油などの調味料を使っていないのに物凄く美味しい!まるで麻婆豆腐のような味
  • ちょうどいいピリ辛もGOOD。豆腐をもりもり食べれる最強のおかず。


スポンサーリンク