【調味料いらず】しいたけと塩昆布の炊き込みご飯の写真

 

 

まえがき

調味料は入れずに塩昆布だけで味付けします。
使う材料は少なく作りやすい!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●お米...2合
●塩昆布...30g
●油揚げ...30g
●しいたけ...5個

 

 

作り方

 

(1)

 

しいたけを切ります。
石突きを切り落としたら軸も切りさらに手で細かくさきます。
かさの部分は薄切りに切ります。

油揚げを切ります。
縦半分に切ったら次は横にして細切りにします。

【調味料いらず】しいたけと塩昆布の炊き込みご飯の写真

 

(2)

 
お米を研いだら水を入れて30分ほどおきます。

 

(3)

 
(1)と塩昆布を入れて炊飯器にセットし蓋をしたら炊きます。

※お米と具は混ぜないで下さい。炊きムラの原因になります。

【調味料いらず】しいたけと塩昆布の炊き込みご飯の写真

 

(4)

 
炊けたら炊飯器の蓋を開けて良く混ぜます。

 

出来上がり♪

 
【調味料いらず】しいたけと塩昆布の炊き込みご飯の写真

 
 
【調味料いらず】しいたけと塩昆布の炊き込みご飯の写真

 

 

 

レシピについて

しいたけは軸も捨てずに手でさいて入れて下さい。

具とお米を混ぜて炊くとご飯がうまく炊けない可能性があります。具はお米と混ぜずにそのままお米のうえに乗せるだけでいいです。

しっかり目な味がお好きな方は塩こんぶを増やして下さい。

 

 

 

いただきます♪

塩昆布がしっかり効いています。これだけで味付け出来るなんて塩昆布さまさま!

しいたけの風味もプラスされ更に美味しくなっています。

油揚げも邪魔にならずにとてもジューシーです。

塩昆布、しいたけ、油揚げが三位一体となり最高な炊き込みご飯!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

しいたけを冷凍すると旨味が増す!

 

しいたけに限らずキノコ類は冷凍すると旨味が増すそうです。
冷凍保存は長持ちするのでおすすめです。

しいたけの冷凍方法


しいたけをキッチンペーパーで拭き取ります。


しいたけの石づきをきります。


そのままかお好みの大きさに切ります。


しいたけをフリーザーバッグに入れて空気を抜きます。


冷凍庫にいれます。

 
※しいたけをキッチンペーパーで拭くのは水や湿気に弱いからです。

 
【ポイント】
用途に合わせて冷凍して下さい。
鍋などでそのまましいたけを使いたい場合、石づきだけを切り冷凍します。
野菜炒めなどで使いたい場合、石づきを切ったあと傘の部分をお好みの大きさに切り冷凍します。
冷凍したきのこを解凍するとふにゃふにゃになってしまいます。
解凍はしないでそのままお使い下さい。

 
【保存期間】
1ヵ月

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【調味料いらず】しいたけと塩昆布の炊き込みご飯で使った食材の関連レシピ

【調味料いらず】しいたけと塩昆布の炊き込みご飯のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【しいたけ、油揚げ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【しいたけ】を使ったレシピ一覧
 

【油揚げ】を使ったレシピ一覧
 

 

 

しいたけのおすすめレシピ

ルーいらず!簡単ハヤシライスのレシピ

 

油揚げのおすすめレシピ

油揚げの大根みそ汁

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • しいたけは軸も捨てずに手でさいて入れましょう。
  • 具とお米を混ぜて炊くとご飯がうまく炊けない可能性があります。具はお米と混ぜずにそのままお米のうえに乗せるだけでいいです。
  • しっかり目な味がお好きな方は塩こんぶを増やして下さい。
  • しいたけの風味もプラスされ更に美味しくなっています。油揚げも邪魔にならずにとてもジューシー。
  • 塩昆布、しいたけ、油揚げが三位一体となり最高な炊き込みご飯!


スポンサーリンク