豆腐とひき肉のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 

 

まえがき

ねぎ味噌はご飯との相性抜群ですが、豆腐と炒めても美味しいですよ!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●木綿豆腐...1丁
●豚ひき肉...100g
●ごま油...大さじ1
●ねぎ味噌...大さじ2

 
【A】
●豆板醤...小さじ1/2
●おろしにんにく...小さじ1/2
●おろし生姜...小さじ1/2

 

ねぎ味噌の作り方はこちらをご覧下さい。

オリーブオイルで炒める!ねぎ味噌のレシピ

 

ご飯と相性抜群!ねぎ味噌のレシピ

 

 

作り方

 

(1)

 
豆腐は軽く水切りし16等分に切ります。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけごま油を入れて熱します。

 

(3)

 
Aを入れて香りがたったらひき肉も入れて火が通るまで炒めます。

豆腐とひき肉のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 

(4)

 
豆腐を入れてヘラで優しく混ぜてよく炒めます。

豆腐とひき肉のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 

(5)

 
ねぎ味噌を入れて全体に馴染むまで炒めます。

 

出来上がり♪

 
豆腐とひき肉のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 
 
豆腐とひき肉のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 

 

 

レシピについて

豆腐はしっかり中まで温まるように炒めましょう。良く炒める事であつあつになりますし、何より美味しいです。

ねぎ味噌は色んなレシピがありますので、味の濃さに差がります。なのでねぎ味噌の量は調整して下さい。

豚ひき肉にこだわらず合びき肉でもこってり感が増して美味しくなりますよ。

 

 

 

いただきます♪

麻婆豆腐のような味がしてます。あっつあつが更に食欲をそそります。

豆板醬で辛さはありますが、味を壊さない程度なので美味しい。

ひき肉により旨味が豆腐にもいきわたってます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

 

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き色がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【豆腐とひき肉のねぎ味噌炒めのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【豆腐とひき肉のねぎ味噌炒めのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【豆腐、ひき肉】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【豆腐】を使ったレシピ一覧
 

【ひき肉】を使ったレシピ一覧
 

 

 

豆腐のおすすめレシピ

キムチ味噌スープのレシピ

 

ひき肉のおすすめレシピ

【タレも美味しい】はがれにくい!しいたけの肉詰めのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 豆腐はしっかり中まで温まるように炒めましょう。良く炒める事であつあつになりますし、何より美味しい。
  • ねぎ味噌は色んなレシピがありますので、味の濃さに差がります。なのでねぎ味噌の量は調整しましょう。
  • 豚ひき肉にこだわらず合びき肉でもこってり感が増して美味しくなりますよ。
  • 豆板醬で辛さはありますが、味を壊さない程度なので美味しいし麻婆豆腐のような味がしてあっつあつが更に食欲をそそる。
  • ひき肉により旨味が豆腐にもいきわたってます。


スポンサーリンク