まえがき

ドレッシングを手作りしてみませんか?
ゆで卵、キャベツ、ごまドレッシングを混ぜ合わせたサラダです。とても美味しいですよ!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●キャベツ...200g

 
【ゆで卵】
●卵...2個
●水...適量

 
【ごまドレッシング】
●白すりごま...大さじ4
●マヨネーズ...大さじ4
●醤油...大さじ1
●酢...大さじ1
●水...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
茹でたまごを作ります。

鍋に水を入れて強火にかけ沸騰したら卵を入れてお好みの固さになるまで茹でたら、鍋から取り出して殻を剥き乱切りにします。

 

(2)

 
キャベツは千切りにしボウルに入れます。

 

(3)

 
ごまドレッシングの材料は混ぜ合わせておきます。

 

(4)

 
キャベツが入ってるボウルにゆで卵、3のごまドレッシングを入れて混ぜます。

 

出来上がり♪

 

 
 

 

 

 

作り方について

ゆで卵はしっかり火を通してもいいですし、黄身が半熟のゆで卵でも美味しいですよ。お好みで調理して下さい。

キャベツは食べやすさを考え千切りにしましたが、ざく切りにすると食べ応えが出てきます。

 

 

 

いただきます♪

ごまがしっかりと効いたサラダです。マヨネーズも入れてるのでサラダ感が増してます。

ゆで卵とも良く合い、試作の試食をした時思った以上にゆで卵とごまドレッシングが相性が良くて驚きました。

しっかり目な味なので食べにくいサラダではありません。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【新米主婦さん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

新米主婦さんから頂いたメール

こんにちは。リクエストを募集してるとの事でメールを送りました。

早速なのですが、サラダを食べる際マヨネーズをかけたり市販のドレッシングをかけてるのですが、バリエーションが無いのでやはり飽きてしまいます。

作れるお料理も少ないので尚更飽きます(笑)

サラダが美味しく食べれるドレッシングを手作りしたいです。

簡単な手作りドレッシングを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【新米主婦さん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

サラダにマヨネーズやドレッシングをかけると本当に美味しいですよね!

新米主婦さんは手作りのドレッシングを作りたいとの事で今回はとても簡単に作れるごまドレッシングを作りましたよ!

キャベツとゆで卵の組み合わせにしました。これが本当に良く合うんです。

是非作ってみて下さいね。


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

きゃべつの蒸し焼きは美味しいですよ!

 

生のきゃべつはしゃきしゃきして美味しいですが、蒸し焼きにしてしんなりとさせても美味しいですよ。

(1)
きゃべつ1/2玉を千切りにします。

(2)
フライパンに千切りにしたきゃべつと水100mlを入れます。

(3)
フライパンに蓋をして強火で火にかけて沸騰させます。

(4)
中火にして蒸し焼きします。

(5)
水気が無くなる直前に蓋をあけて混ぜながら水気を飛ばします。

※ドレッシングや焼き肉のタレをかけて召し上がれ!

 

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【キャベツとゆで卵のごまドレッシングサラダのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【キャベツとゆで卵のごまドレッシングサラダのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【キャベツ、マヨネーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【キャベツ】を使ったレシピ一覧

 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

キャベツのおすすめレシピ

タレに漬けなくても美味しい!豚の生姜焼きのレシピ

 

マヨネーズのおすすめレシピ

鮭と青じそのせおにぎりのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ゆで卵はしっかり火を通してもいいですし、黄身が半熟のゆで卵でも美味しいですよ。お好みで調理して下さい。
  • キャベツは食べやすさを考え千切りにしましたが、ざく切りにすると食べ応えが出てきます。
  • ごまがしっかりと効いたサラダです。マヨネーズも入れてるのでサラダ感が増していてゆで卵とも良く合い、試作の試食をした時思った以上にゆで卵とごまドレッシングが相性が良くて驚きました。
  • しっかり目な味なので食べにくいサラダではありません。


スポンサーリンク