【おつまみに!】レンジでしっとり長芋ジャーマンポテトのレシピの写真

 

 

まえがき

ジャーマンポテトはじゃがいもだけではありません!長芋でも美味しい!
長芋はレンジで加熱してしっとりした食感!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●長芋...300g
●玉ねぎ...1/2個
●ベーコン...2枚
●オリーブオイル...大さじ1
●水...大さじ2
●コンソメ...小さじ2
●ドライパセリ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
長芋は皮を剥き幅1センチの輪切りにします。太ければ半分に切りましょう。

玉ねぎは皮を剥き薄切りにします。

ベーコンは幅1、2センチくらいに切ります。

水とコンソメは混ぜ合わせておきます。コンソメが水に溶けなかったらレンジで15秒くらい加熱しましょう。

 

(2)

 
耐熱ボウルに長芋を入れてラップをし600ワットのレンジで5分加熱します。

 

(3)

 
フライパンを中火にかけオリーブオイルをひき、ベーコンと玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

【おつまみに!】レンジでしっとり長芋ジャーマンポテトのレシピの写真

 

(4)

 
長芋を入れてさっと炒めて混ぜ合わせておいた水とコンソメを加えて汁気が少なくなるまで炒めていきます。

※完全に汁気は無くさなくても大丈夫です。

【おつまみに!】レンジでしっとり長芋ジャーマンポテトのレシピの写真

 

(5)

 
お皿に盛りお好みでドライパセリをふりかけます。

 

出来上がり♪

 
【おつまみに!】レンジでしっとり長芋ジャーマンポテトのレシピの写真

 
 
【おつまみに!】レンジでしっとり長芋ジャーマンポテトのレシピの写真

 

 

 

作り方について

長芋をしっとりするまで炒めるのは少し時間がかかるのでレンジで加熱しました。

ごろごろした食材にコンソメで味付けする際、コンソメを直接かけると濃かったり薄かったり味にムラが出てくる可能性があります。味付けする前にコンソメを水で溶いて加えると全体に馴染みやすくなります。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

 

いただきます♪

水で溶いたコンソメで味付けしてるので、全体に味が馴染んでます。ほぼムラなんてありません。

しっとり食感の長芋は本当に美味しい。ベーコンと玉ねぎがいい働きをしてくれています。

ベーコンと玉ねぎにももちろんコンソメの味が染みているのですが、コンソメだけで味付けしたとは思えないくらい美味しい。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

酢水で大丈夫!長いもでかゆくなるのを防ごう!

 

料理に長芋を使う際にかゆくなる事はよくありますよね。

ですが、酢を入れた水で防ぐ事が出来ます。

そもそもかゆくなるのは長芋に含まれているシュウ酸カルシウムによるものだそうです。

このシュウ酸カルシウムは酸に弱いんです。

シュウ酸カルシウムを酢水で溶かしてから調理をすればかゆくなるのを抑えられます。

やり方


ボウルに水500ml。酢を大さじ1を入れて混ぜます。


1をおたまですくって両手、両腕に塗ります。


長芋の皮を剥き1に5分くらい浸けておきます。

※3までやりましたら調理して下さい

 

 

コンソメって便利!

 

コンソメはスープやポトフはもちろん、オムライスに入れたりお米とコンソメを一緒に炊いてピラフだって出来ちゃいます!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【おつまみに!】レンジでしっとり長芋ジャーマンポテトのレシピで使った食材の関連レシピ

【おつまみに!】レンジでしっとり長芋ジャーマンポテトのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【長芋、コンソメ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【長芋】を使ったレシピ一覧

【コンソメ】を使ったレシピ一覧

 

 

長芋のおすすめレシピ

 

コンソメのおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 長芋をしっとりするまで炒めるのは少し時間がかかるのでレンジで加熱しました。
  • ごろごろした食材にコンソメで味付けする際、コンソメを直接かけると濃かったり薄かったり味にムラが出てくる可能性があります。味付けする前にコンソメを水で溶いて加えると全体に馴染みやすくなります。ぜひ参考にしてみて下さい。
  • しっとり食感の長芋は本当に美味しい。ベーコンと玉ねぎがいい働きをしてくれています。
  • ベーコンと玉ねぎにももちろんコンソメの味が染みているのですが、コンソメだけで味付けしたとは思えないくらい美味しい。


スポンサーリンク