【生クリームなし】練乳入りミルクプリンのレシピの写真

 

 

まえがき

生クリーム不要のミルクプリンです。練乳を入れるのでコクのある味わいになります。
牛乳400mlも消費出来ますよ。

 


スポンサーリンク


 

材料(プリンカップ3個分)

●牛乳...400ml
●練乳...40g
●砂糖...20g
●粉ゼラチン...4g
●水...30ml
●バニラエッセンス...5滴

 

 

作り方

 

(1)

 
器にゼラチンと水を入れて混ぜ合わせておきます。

 

(2)

 
鍋に牛乳、練乳、砂糖を入れて強火にかけ、まわりがフツフツと沸騰したら火をとめて(1)のゼラチンを加えて混ぜます。

 

(3)

 
ゼラチンがしっかり溶けたらそのまま粗熱を取ります。

 

(4)

 
バニラエッセンスを入れて混ぜたらプリンカップに入れます。

 

(5)

 
ラップか蓋をして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

出来上がり♪

 
【生クリームなし】練乳入りミルクプリンのレシピの写真

 
 
【生クリームなし】練乳入りミルクプリンのレシピの写真

 
 
【生クリームなし】練乳入りミルクプリンのレシピの写真

 

 

 

作り方について

牛乳は低脂肪のではなく脂肪分の高いものをおすすめします。コクがあって美味しいプリンになります。

(2)の作業は火をとめた後にゼラチンを加えるのですが、ゼラチンを加えたのにそのまま火にかけ続けると固まらない原因になります。

 

 

 

いただきます♪

生クリームを入れていないのに練乳により本当にコクを感じられるプリンです。

コクはあるのに食べにくいほどではなく、むしろ食べやすくツルンといけます。

ただ牛乳をゼラチンで固めただけのスイーツではなく、これはもう極上のプリン!

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【なかやまさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

なまやまさんから頂いたメール

■mail

ジンジャーちゃんこんにちは!このレシピサイトだけじゃなくSNSも見させていただいてます!

プリンの種類が豊富でプリン好きな私にはとても助かります。

色々なプリンを作ったり市販の買って食べているんですが、シンプルで美味しい変わった材料を使わない牛乳プリンを作りたいんです。
繰り返し試作してはいるのですが納得いくプリンにたどりつきません。

なので、ぜひ教えて下さい!

 

 

 

僕のお返事

【なかやまさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

当サイトだけではなくSNSも見てくれているなんてとても嬉しいです!SNSでもぜひコメント下さいね!

リクエストはシンプルで美味しい変わった材料を使わない牛乳プリンという事で今回はそれを目指し作りましたよ!

作り方もとても簡単で卵を使わないので蒸し焼きする必要がなくゼラチンの力で固めます。

なかやまさん是非作ってみて下さいね!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

 

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【生クリームなし】練乳入りミルクプリンのレシピで使った食材の関連レシピ

【生クリームなし】練乳入りミルクプリンのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【牛乳、粉ゼラチン】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【牛乳】を使ったレシピ一覧

【粉ゼラチン】を使ったレシピ一覧

 

 

牛乳のおすすめレシピ

 

ゼラチンのおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 牛乳は低脂肪のではなく脂肪分の高いものをおすすめします。コクがあって美味しいプリンになります。
  • (2)の作業は火をとめた後にゼラチンを加えるのですが、ゼラチンを加えたのにそのまま火にかけ続けると固まらない原因になります。
  • コクはあるのに食べにくいほどではなく、むしろ食べやすくツルンといけます。


スポンサーリンク