目次
材料(4人分)
●バナナ...300g(正味)
●板チョコ(ミルクチョコレート)...100g
●薄力粉...60g
●バター...30g
●てんさい糖...20g
●純ココア...10g
●卵...2個
作り方
パウンド型にクッキングシートを敷きます。
※17センチのパウンド型を使いました。
薄力粉はふるっておきます。
オーブンを180度に予熱しておきます。
板チョコは細かく刻みます。
適当に手で砕いても大きすぎるので湯煎するときうまく溶けません。
耐熱ボウルに1の板チョコとバターを入れます。
フライパンに水をたっぷり入れて強火にかけ沸騰したら火を止め(2)を湯煎してチョコをしっかり溶かし滑らかにします。
チョコが溶けて滑らかになったら湯煎から外します。
バナナの皮を剥いて適当な大きさに切りミキサーにバナナ、卵、てんさい糖を入れてしっかりと混ぜます。
(3)のボウルに薄力粉、純ココア、(4)を3回にわけて加えしっかり混ぜます。
型に(5)を流し入れて180度のオーブンで30分焼き、アルミホイルを被せてさらに180度で10分焼きます。
オーブンから取り出してアルミホイルを外し、粗熱を取ります。
再度アルミホイルを被せて一晩冷蔵庫に入れて冷やします。
冷蔵庫から出してお好みの大きさに切ります。
作り方について
試作段階の時、板チョコ2枚(100g)バージョンと板チョコ3枚(150g)バージョンの2個作ったのですが、あまり味に差はありませんでした。なので、今回板チョコは2枚のガトーショコラにしました。
板チョコは手で割るだけですと湯煎する時、大きすぎてうまく溶けません。必ず包丁を使って刻んで下さい。
てんさい糖が無ければ白砂糖でも代用可能です。
いただきます♪
バナナの味がほんのりして濃厚なチョコとバターのコクが感じられます。
食感はとてもしっとりしていて、固すぎず食べやすいです。
バナナは300g使うので結構消費出来るので余った時おすすめですよ!
使った材料の小話
テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。
卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。
当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。
ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!
ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど
【バナナの大量消費に】メレンゲ不要!バナナガトーショコラのレシピで使った食材の関連レシピ
【バナナの大量消費に】メレンゲ不要!バナナガトーショコラのレシピのおさらい
お問い合わせ、リクエストについて
関連レシピ
今回のレシピでは【卵、バナナ】を使いましたが、他にもレシピがございます。
卵のおすすめレシピ
バナナのおすすめレシピ
※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
お問い合わせとリクエスト
ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。
レシピのおさらい
- 試作段階の時、板チョコ2枚(100g)バージョンと板チョコ3枚(150g)バージョンの2個作ったのですが、あまり味に差はありませんでした。なので、今回板チョコは2枚のガトーショコラにしました。
- 板チョコは手で割るだけですと湯煎する時、大きすぎてうまく溶けません。必ず包丁を使って刻んで下さい。
- てんさい糖が無ければ白砂糖でも代用可能です。
- バナナの味がほんのりして濃厚なチョコとバターのコクが感じられ、食感はとてもしっとりしていて、固すぎず食べやすいです。
- バナナは300g使うので結構消費出来るので余った時おすすめ!