目次
材料(4人分)
●卵...2個
●ホットケーキミックス...150g
●りんごジャム...150g
●バター(有塩)...30g
●牛乳...50ml
●バニラオイル(バニラエッセンス)...5滴
りんごジャムの作り方1
りんごジャムの作り方2
りんごジャムの作り方3
作り方
バターは耐熱ボウルに入れてラップをし、600ワットのレンジで30秒加熱して溶けていなければ10秒追加で加熱します。それでも溶けてなければ更に10秒加熱します。
※バターをレンジで溶かす場合、完全に溶かさなくても加熱したあと泡立て器などで混ぜれば溶けます。
バターを溶かしたらオーブンを180度に予熱しておきます。
パウンド型にクッキングシートを敷きます。
(1)の溶かしバターが入ってるボウルにりんごジャム、バニラオイル(バニラエッセンス)を入れて混ぜたら卵を1個入れて更に混ぜます。
※卵は1個ずつ入れて下さい。1度に2個入れると混ぜにくくなります。
残りの卵を入れて混ぜてホットケーキミックスを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
牛乳を入れて混ぜます。
パウンド型に移し180度のオーブンで35分焼きます。
焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取ります。
※オーブンから取り出す際はやけどにお気をつけ下さい。
粗熱が取れたらパウンド型にアルミホイルを被せて冷蔵庫に一晩入れます。粗熱が取れて2、3時間たったら食べれるのですが、一晩おいた方が味が落ち着いて美味しいです。
冷蔵庫から取り出してお好みの大きさに切ります。
作り方について
最初の試作は牛乳無しで作りました。出来上がりはほんの少しパサパサ。なので、牛乳を入れて作ったらやはりしっとりしていてパサパサではなくなりました。牛乳50mlしか入れませんが、入れるのと入れないのとでは全然違う食感になります。ですが、牛乳ではなく水でも大丈夫ですよ。
りんごの大量消費に役立つレシピです。りんごがたくさんあったら是非作ってみて下さい。
いただきます♪
しっとりしていてりんごの風味が感じられます。
バターのコクもプラスされリッチな味わい!
使った材料の小話
卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。
皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?
違いその1:原料
バターは牛乳を原料に作られた乳製品。
マーガリンは植物性油脂が主原料です。
違いその2:味、コク
バターは香りが良く味にもコクがあります。
マーガリンはあっさりした味わいです。
違いその3:値段
バターはマーガリンと比較して高いです。
当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。
ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!
ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど
【ホットケーキミックスで簡単】りんごジャムケーキのレシピで使った食材の関連レシピ
【ホットケーキミックスで簡単】りんごジャムケーキのレシピのおさらい
お問い合わせ、リクエストについて
関連レシピ
今回のレシピでは【バター、卵】を使いましたが、他にもレシピがございます。
バターのおすすめレシピ
卵のおすすめレシピ
※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
お問い合わせとリクエスト
ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。
レシピのおさらい
- 牛乳なしで作るとほんの少しパサパサ。なので、牛乳を入れて作ったらしっとりとした食感。
- 牛乳50mlしか入れませんが、入れるのと入れないのとでは全然違う食感になります。ですが、牛乳ではなく水でも大丈夫。
- バターのコクもプラスされリッチな味わい!