まえがき

ヨーグルトに漬けるまろやかな生姜焼きです。
醤油だけではなく味噌を入れました。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●豚ロース肉(しょうが焼き用)...300g
●サラダ油...大さじ1
●キャベツ...適量

 
【たれ】
●おろし生姜...大さじ1
●みりん...大さじ1
●醤油...大さじ1/2
●みそ...大さじ2
●ヨーグルト(無糖)...大さじ3

 

 

作り方

 

(1)

 
袋にたれの材料を入れて良く揉み混ぜます。

 

(2)

 
豚ロース肉を入れて馴染むように混ぜます。

 

(3)

 
冷蔵庫に2、3時間から半日入れます。

 

(4)

 
フライパンを中火にかけサラダ油を入れて熱し、3を袋からたれごと出しフライパンに入れて弱火にして蓋をし火を通します。

 

(5)

 
お皿に千切りにしたキャベツと(4)を盛ります。

 

出来上がり♪

 

 
 
【ヨーグルトに漬ける】味噌入り豚の生姜焼き写真

 

 

 

作り方について

ヨーグルトに漬ける事でお肉が劇的に柔らかくなるわけではありませんが、程よく柔らかくなり味もまろやかになります。

ロース肉を焼く時は捨てるのはもったいないのでたれも一緒に焼きましょう。

 

 

 

いただきます♪

肉がしっとり食べ応えがありますが、いい感じに柔らかいです。

食べてもヨーグルトの味が前に出てくる事はありませんので、抵抗なく食べれますよ。

ヨーグルト独特の酸味なども他の調味料により抑えられてます。

とても食べやすい生姜焼きです。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ヨーグルトのホエーの使い道

 
ヨーグルトは水分と分離していますよね。その水分こそがホエーと言います。
料理やお菓子作りで【水切りヨーグルト】を使う際、ヨーグルトの水切りをしますが、残ったホエーを捨ててはもったいない!
でも、そのまま飲むのも酸っぱいし・・・と言う方は
【カレー】に入れてみてはいかがですか?

 

 

きゃべつの蒸し焼きは美味しいですよ!

 

生のきゃべつはしゃきしゃきして美味しいですが、蒸し焼きにしてしんなりとさせても美味しいですよ。

(1)
きゃべつ1/2玉を千切りにします。

(2)
フライパンに千切りにしたきゃべつと水100mlを入れます。

(3)
フライパンに蓋をして強火で火にかけて沸騰させます。

(4)
中火にして蒸し焼きします。

(5)
水気が無くなる直前に蓋をあけて混ぜながら水気を飛ばします。

※ドレッシングや焼き肉のタレをかけて召し上がれ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ヨーグルトに漬ける】味噌入り豚の生姜焼きで使った食材の関連レシピ

【ヨーグルトに漬ける】味噌入り豚の生姜焼きのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ヨーグルト、味噌】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ヨーグルト】を使ったレシピ一覧

【味噌】を使ったレシピ一覧

 

 

ヨーグルトのおすすめレシピ

【水切り不要】さわやかヨーグルトケーキのレシピ

 

味噌のおすすめレシピ

オリーブオイルで炒める!ねぎ味噌のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ヨーグルトに漬ける事でお肉が劇的に柔らかくなるわけではありませんが、程よく柔らかくなり味もまろやかになります。
  • ロース肉を焼く時は捨てるのはもったいないのでたれも一緒に焼きましょう。
  • 肉がしっとり食べ応えがありますが、いい感じに柔らかいです。
    食べてもヨーグルトの味が前に出てくる事はありませんので、抵抗なく食べれますよ。
  • ヨーグルト独特の酸味なども他の調味料により抑えられてます。とても食べやすい生姜焼きです。


スポンサーリンク