玉ねぎのソースで煮た簡単なハンバーグです。
玉ねぎを丸ごと使うので、余すことがありません。
目次
材料(2人分)
【玉ねぎソース】
●玉ねぎ...1個
●醤油...大さじ3
●酒...大さじ2
●砂糖...大さじ1
●みりん...大さじ1
●すりおろし生姜...小さじ1
●鶏ガラスープの素...小さじ1
【ハンバーグ】
●牛豚合びき肉...300g
●卵...1個
●パン粉...大さじ4
●牛乳...大さじ2
●サラダ油...大さじ1
【付け合わせ】
●レタス...適量
●トマト...適量
作り方
玉ねぎは皮を剥き、適当な大きさに切ります。
玉ねぎソースの材料を全てミキサーに入れて撹拌します。
ボウルにサラダ油以外のハンバーグの材料を全て入れて粘り気が出るまでしっかり混ぜて、2つにわけます。
1個を片手に持ち、もう片方の手に軽くたたきつけます。
※たたきつける作業は数回繰り返します。
小判型に形を整えます。
※残りのハンバーグのたねもステップ4、5の作業をして下さい。
ハンバーグを焼きます。
フライパンを中火で温めて、サラダ油を入れて熱します。
弱火にしてハンバーグを並べて蓋をして焼き色がつくまでじっくり焼きます。
ひっくり返して蓋をして裏側も焼きます。
油をスプーンかキッチンペーパーなどで取り除き、玉ねぎソースを入れて蓋をし強火で火にかけます。
沸騰したら弱火にして5分煮ます。
作り方について
少し大きいハンバーグですので、大きいサイズが食べきれない方はハンバーグのタネを3つにわけてください。
ステップ9、10は蓋をして火にかけて下さい。蓋をしないと玉ねぎが目に染みます。
いただきます♪
焼いた後に玉ねぎソースで煮ているので、味が染みてしっとりとした美味しいハンバーグです。
大きいので食べ応えがあるのはもちろんなのですが、玉ねぎソースで煮て作ってるのでくどさはありません。
肉汁があふれ、ご飯が進みます。
今回使った材料の豆知識
【玉ねぎソース煮ハンバーグのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。
ひき肉の保存方法
ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?
1
1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。
2
フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。
3
フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。
【保存期間】
2週間~1ヵ月
卵の賞味期限
卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。
みりん風調味料と本みりんの違いとは?
本みりんには添加物は含まれていません。
みりん風調味料は水飴、化学調味料、塩などが含まれています。
調理する際は塩分を減らして使いましょう。
含まれているアルコールにも違いがあります。
本みりんにはアルコールが多く含まれてますが、みりん風調味料はアルコール1%未満です。
濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?
濃口醤油の塩分は16%
薄口醤油の塩分は18%
濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。
当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。
ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!
ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど
【玉ねぎソース煮ハンバーグのレシピ】で使った食材の関連レシピ
【玉ねぎソース煮ハンバーグのレシピ】のまとめ
お問い合わせ、リクエストについて
関連レシピ
今回のレシピでは【卵、ひき肉、玉ねぎ】を使いましたが、他にもレシピがございます。
卵のおすすめレシピ
ひき肉のおすすめレシピ
玉ねぎのおすすめレシピ
※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
まとめ
玉ねぎで煮たハンバーグをご紹介しました。
大きいにサイズですので、少食の方は3つにタネをわけると丁度いい大きさかと思います。
がっつりと食べたい方はタネは2つにわけて大きいハンバーグを作ってみて下さい。
玉ねぎソースで煮ているので、【あぶら感】が薄れて大きいサイズでも意外にも食べやすいですよ。
お問い合わせとリクエスト
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。