目次
材料(4人分)
●板チョコ(ミルクチョコレート)...100g
【A】
●木綿豆腐...1丁
●黒糖...50g
●卵...2個
【B】
●純ココア...20g
●薄力粉...60g
【仕上げ】
●純ココア...適量
使う道具
- ボウル2個
- 大きめのフライパン
- ミキサー
- ストレーナー
(薄力粉をふるう為と仕上げの純ココアをふりかける為) - クッキングシート
- ハサミ
(クッキングシートを切る為) - パウンド型
(今回は17センチを使います。) - キッチンペーパー
(型にサラダ油を薄く塗る為) - スプーン
(必要な量の薄力粉、ココアをすくう為) - 小さい器
(薄力粉を入れる為) - 包丁
(ガトーショコラを切る為) - はかり
(デジタルでもアナログでもどちらでも構いません。) - ゴムベラ
- ラップ
作り方
まずは、準備をしましょう。
豆腐は30分くらい水切りしておきます。
薄力粉は振るっておきます。
パウンド型に適量のサラダ油を塗り底にクッキングシートを敷きます。
豆腐の水切りが完了したらオーブンを190度に温めておきます。
※パウンド型にサラダ油を塗るのは型とクッキングシートを接着させるためです。
ミキサーに【A】入れて良く混ぜます。
ボウルに【B】を入れます。
フライパンに水を入れて火にかけて沸騰したら火を止めて、細かくした板チョコを別のボウルに入れて、湯煎にかけて溶かしなめらかにします。
ステップ2をステップ3のボウルに少しずつ加えて混ぜます。
ステップ5に溶かしたチョコを加えて混ぜます。
パウンド型にステップ6を流し入れます。
180度から190度のオーブンで40分焼きます。
焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取ります。
粗熱が取れたら、型から取り出してラップをして冷蔵庫に入れて12時間から1日おきます。
仕上げにストレーナーで純ココアをふりかけます。
作り方について
各ご家庭オーブンに違いがございますので、焼き時間と温度は調整して下さい。
豆腐の水切りの時間は特に決まりはありませんが、今回の調理では30分くらいしました。
いただきます♪
豆腐入りなので、しっとりしていて、とても濃厚なガトーショコラです!
これが、豆腐入り!?
全く豆腐入りなんて思えません!
今回使った材料の豆知識
【バレンタインにオススメ!豆腐入り!黒糖ガトーショコラのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。
残った豆腐の保存方法
- 密閉容器に残った豆腐と豆腐がかぶるくらいの水を入れます。
- 1を冷蔵庫に入れて保存します。水は毎日入れかえましょう。
他にも保存方法はありますが、このやり方がおすすめです。
黒糖入りホットミルクでほっこり!
材料
●牛乳...200ml
●黒糖...10g
作り方
鍋に牛乳と黒糖を入れて火にかけて温めます。
黒糖は体にいい?悪い?
黒糖の効能
生活習慣病予防
腸内環境を整える
免疫力アップ
摂取量
体に良いとはいえ、やはり過剰摂取には気を付けましょう。
「黒糖は体にいい」「黒糖は体に害」
両方とも言われてますが、良いか悪いかではなく【摂取量】が大事だと思います!
黒糖の1日の摂取量の上限は40gを目安にしましょう。
塩も体に害です。しかしそれは摂りすぎの場合です。
水も同じです。飲みすぎると体に良くありません。
ですが、体には必ず必要です。
【体に良い、体に悪い】も大事ですが、重要なのは摂取量!
当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。
ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!
ほかのレシピのご紹介、まとめ、最新情報など
【バレンタインにオススメ!豆腐入り!黒糖ガトーショコラのレシピ】で使った食材の関連レシピ
【バレンタインにオススメ!豆腐入り!黒糖ガトーショコラのレシピ】についてのまとめ
最新情報、お問い合わせ、リクエストについて
関連レシピ
今回のレシピでは【豆腐】を使いましたが、他にも【豆腐】を使ったこのようなレシピがございます。
※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
レシピのまとめ
今回のスイーツはこんな感じです♪
豆腐入りなんて分からない!?しっとりとしたガトーショコラ!
作り方について
各ご家庭オーブンに違いがございますので、焼き時間と温度は調整して下さい。
豆腐の水切りの時間は特に決まりはありませんが、今回の調理では30分くらいしました。
いただきます♪
豆腐入りなので、しっとりしていて、とても濃厚なガトーショコラです!
これが、豆腐入り!?
全く豆腐入りなんて思えません!
最新情報
当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
下の読者登録をクリックしてメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。
お問い合わせとリクエスト
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。