今回はスパイスアンバサダーとしての記事です。
スパイスアンバサダーのレシピサイトはこちら

 

【めんつゆ使用】バジルチキンのレシピの写真

 

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ

めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

まえがき

バジルが効いた鶏もも肉の料理です。
めんつゆを使って出来るだけ少ない材料で作りました。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●鶏もも肉...1枚
●サラダ油...大さじ1

 
【バジルだれ】
●めんつゆ...大さじ1と1/2
●GABANバジル...小さじ2
●酒...大さじ1

 
【添える野菜】
●キャベツ...適量
●ミニトマト...適量

 

ご使用したバジルはこちら

【めんつゆ使用】バジルチキンのレシピの写真

 

作り方

 

(1)

 
鶏もも肉を一口大に切ります。

 

(2)

 
袋にバジルだれの材料を全て入れて揉み混ぜます。

 

(3)

 
(1)を(2)に入れて揉み混ぜます。

【めんつゆ使用】バジルチキンのレシピの写真

 

(4)

 
冷蔵庫に入れて30分から1時間ほど漬けておきます。

時々冷蔵庫から出して揉み混ぜて下さい。

 

(5)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、(4)を袋から出してたれごとフライパンに入れます。

 

(6)

 
弱火にして蓋をし鶏もも肉に火が通るまで焼きます。

 

(7)

 
お皿に盛ったら、千切りにしたキャベツとミニトマトを添えます。

 

出来上がり♪

 
【めんつゆ使用】バジルチキンのレシピの写真

 
 
【めんつゆ使用】バジルチキンのレシピの写真

 

 

 

作り方について

出来立てよりも少し時間をおいた方がバジルの味が出てきます。

鶏もも肉は一口大に切りましたが、丸ごと1枚をバジルだれにつけてじっくり焼いてステーキのようにしても食べ応えがり美味しいです。

めんつゆの量は調整して下さい。

 

 

 

いただきます♪

バジルが効いてますし、とても柔らかい。そしてジューシー。

めんつゆの濃さもちょうどいいです。

試作の時はバジルはほんのり効かせる程度にしようかと思い、小さじ1/2でしたが鶏もも肉の味がしっかりしていたのでバジルが弱く感じ、試作を繰り返した結果バジルは小さじ2にました。バジルの風味が楽しめますが、決してしつこさはなく食べやすく美味しいです。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

料理酒の効果について

 

料理酒にはうまみとコクを加える効果がありますし、魚や肉の臭みを消す効果も期待できます。
そしてさらには、肉を料理酒に漬け込んだあとに焼くと食感が柔らかくなりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【めんつゆ使用】バジルチキンのレシピで使った食材の関連レシピ

【めんつゆ使用】バジルチキンのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【めんつゆ、鶏もも肉】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【めんつゆ】を使ったレシピ一覧

 

【鶏もも肉】を使ったレシピ一覧

 

 

めんつゆのおすすめレシピ

バター焼きしいたけのレシピ

 

鶏もも肉のおすすめレシピ

料理酒に漬けてやわらか!鶏もも肉の照り焼きステーキのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 出来立てよりも少し時間をおいた方がバジルの味が出てきます。
  • 鶏もも肉は一口大に切りましたが、丸ごと1枚をバジルだれにつけてじっくり焼いてステーキのようにしても食べ応えがり美味しい。
  • めんつゆの量は調整して下さい。
  • 試作の時はバジルはほんのり効かせる程度にしようかと思い、小さじ1/2でしたが鶏もも肉の味がしっかりしていたのでバジルが弱く感じ、試作を繰り返した結果バジルは小さじ2にました。
  • バジルの風味が楽しめますが、決してしつこさはなく食べやすく美味しい。


スポンサーリンク