まえがき

揚げないで、大さじ2のサラダ油で焼くので食べやすい!お酒も進む!
簡単に作れるのであと1品ほしい時にいかが?

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●ちくわ...4本
●薄力粉...大さじ3
●水...大さじ3
●青のり...大さじ1/2
●サラダ油...大さじ2

 

 

作り方

 

(1)

 
ちくわを縦半分に切ります。

 

(2)

 
長さを半分に切ります。

 

(3)

 
ボウルに薄力粉、水、青のりを入れて混ぜます。

 

(4)

 
ステップ3に切ったちくわを入れて混ぜます。

 

(5)

 
中火で温めたフライパンにサラダ油を入れて熱して、ステップ4を入れて焼きます。

 

(6)

 
キッチンペーパーに置いて、余分な油を取りお皿に盛ります。

 

出来上がり♪

 

 
 

 

 

 

作り方について

ステップ5はちくわとちくわがくっつきますが、お箸で取れば大丈夫です。

少ない油で作るので揚げ物が苦手な方も作ってみませんか?とても食べやすいですよ。

 

 

 

いただきます♪

少ない油で焼きますが、さくっとしていて青のりの香ばしさとの組み合わせが最高!

噛めば噛むほど青のりの風味が口いっぱいに広がり、一つまた一つとどんどん食べてしまいます。

お弁当のおかずにも、おつまみにもおすすめ!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ちくわは冷凍出来るんですよ!

 

【冷凍方法】
ちくわを買って未開封の状態であればそのまま冷凍出来ます。

袋を開けた場合、ちくわを1本ずつラップで包んでフリーザーバッグに入れて冷凍します。

【保存期間】
1ヶ月

【解凍方法】
冷蔵庫に移して解凍

 

 

薄力粉の保存について

 

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【揚げない!ちくわの磯辺揚げのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【揚げない!ちくわの磯辺揚げのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ちくわ、薄力粉】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ちくわ】を使ったレシピ一覧

 

【薄力粉】を使ったレシピ一覧

 

 

 

ちくわのおすすめレシピ

 

薄力粉のおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ステップ5はちくわとちくわがくっつきますが、お箸で取れば大丈夫。
  • 少ない油で焼きますが、さくっとしていて青のりの香ばしさとの組み合わせが最高!
  • 噛めば噛むほど青のりの風味が口いっぱいに広がり、一つまた一つとどんどん食べてしまいます。
  • 揚げないで、大さじ2のサラダ油で焼くので食べやすい!お酒も進む!お弁当のおかずにもおすすめ!


スポンサーリンク