相性抜群のあんこと生クリームをムースにしました。
あんこの甘さだけで作るので白砂糖は加えません。
目次
材料(プリンカップ3つ分)
●牛乳...100ml
●生クリーム...100ml
●こしあん...200g
【A】
●水...50ml
●粉ゼラチン...4g
【飾り】
●こしあん...適量
●ミント...適量
作り方
【A】は器に入れて混ぜ合わせておきます。
鍋に牛乳を入れて、強火にかけます。
周りがふつふつと沸騰したら火をとめます。
(1)を加えて混ぜながら溶かします。
あんこを加えてしっかり混ぜて馴染ませます。
ボウルに生クリームを入れてハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます。
(5)を(6)に3回に分けて加えて泡立てた生クリームを出来るだけ潰さないように混ぜます。
プリンカップに入れて粗熱を取ります。
ラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
固まったらこしあんとミントを飾ります。
作り方について
(4)は火を止めてから(1)を加えますが、この作業はとても重要です。
ゼラチンは火にかけすぎると固まらない原因になります。なので、必ず火を止めてから加えましょう。
こしあんはゆっくり混ぜていくうちにしっかり溶けて馴染みますので焦らず行いましょう。
(7)は泡立てた生クリームに(5)を加えますが、出来るだけ生クリームを潰さないように優しく混ぜて下さい。ホイッパーでグルグルと混ぜると生クリームが潰れる可能性があります。ゴムベラで混ぜるのがおすすめですよ。
いただきます♪
ふわふわしていて口の中でとろけます。
やっぱりあんこと生クリームは相性いいですよね。
生クリームがあんこの良さをさらにアップしてくれています。
白砂糖も加えずあんこの甘さだけなので、くどくなく食べやすいです。
今回使った材料の豆知識
【ふわふわとろとろ】あんこムースのレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。
「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方
一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む
生クリームの種類について
生クリームは、大きく分けて2種類あります。
「動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪」
ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。
しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。
スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。
当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。
ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!
ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど
【ふわふわとろとろ】あんこムースのレシピで使った食材の関連レシピ
【ふわふわとろとろ】あんこムースのレシピのおさらい
お問い合わせ、リクエストについて
関連レシピ
今回のレシピでは【ゼラチン、牛乳】を使いましたが、他にもレシピがございます。
ゼラチンのおすすめレシピ
牛乳のおすすめレシピ
※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
お問い合わせとリクエスト
ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。
レシピのおさらい
(4)は火を止めてから(1)を加えますが、この作業はとても重要です。
ゼラチンは火にかけすぎると固まらない原因になります。なので、必ず火を止めてから加えましょう。
こしあんはゆっくり混ぜていくうちにしっかり溶けて馴染みますので焦らず行いましょう。
(7)は泡立てた生クリームに(5)を加えますが、出来るだけ生クリームを潰さないように優しく混ぜて下さい。ホイッパーでグルグルと混ぜると生クリームが潰れる可能性があります。ゴムベラで混ぜるのがおすすめです。
あんこと生クリームは相性いいですよね。
生クリームがあんこの良さをさらにアップしてくれています。ふわふわしていて口の中でとろけます。
白砂糖も加えずあんこの甘さだけなので、くどくなく食べやすいです。