作る工程が少なくて、とても簡単です。
ごまをたっぷりと使った美味しいおかずです!
目次
材料(4人分)
●ほうれん草...200g
●水...1500ml
●塩...小さじ1
【A】
●白すりごま...大さじ3
●醤油...大さじ1/2
●砂糖...大さじ1/2
作り方
鍋に水を入れて強火にかけます。
ボウルに分量外の水を入れます。
沸騰したら中火にしてほうれん草と塩を入れます。
1分ほど茹でます。
※茹で時間は調整して下さい。
茹でたら(1)の水が入ってるボウルに入れます。
ほうれん草が冷えたら取り出し良くしぼり、水気を切って幅3センチくらいに切ります。
ボウルの水を捨て【A】を入れて混ぜ合わせたらほうれん草を加えて良く絡めます。
作り方について
白ごまは【すりごま】が無くて【いりごま】で作る場合はミキサーにいりごまを入れてしっかり撹拌して細かくしてから、ほうれん草と混ぜて下さい。
ほうれん草は1分茹でましたが2分茹でるととても柔らかくなり、1分茹でたほうれん草と比べて食感は無くなりますが食べやすくなり美味しいです。茹でる時間はお好みでどうぞ。
いただきます♪
ごまが良くきいて美味しい!
醤油、砂糖、すりごまだけの味付けでシンプルだからこその奥深さ!
1分茹でたほうれん草は食感も楽しめて美味しいですし、2分茹でたほうれん草はとても柔らかく美味しい!
今回使った材料の豆知識
【シンプルで簡単!ほうれん草のゴマ和えのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。
ほうれん草は茹でたあとに冷凍保存が出来ます。
茹でたほうれん草の冷凍保存
茹でたあとに冷水にさらし、その後しっかりと手でしぼり水気を切ります。
使いやすい量に小分けしてラップで包んで保存袋に入れて冷凍します。
保存期間
1カ月
濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?
濃口醤油の塩分は16%
薄口醤油の塩分は18%
濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。
ゴマの摂取量と食べ方について
ごまの摂取量の目安は1日に10~20g。
ごまをそのまま食べると消化が出来ず排泄されます。せっかく食べたのにもったいない!
という事でおすすめは、【すりごま】にして食べる事です。
そのままのごまよりも、栄養を吸収する事が出来ます。
当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。
ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!
ほかのレシピのご紹介、まとめなど
【シンプルで簡単!ほうれん草のゴマ和えのレシピ】で使った食材の関連レシピ
【シンプルで簡単!ほうれん草のゴマ和えのレシピ】についてのまとめ
お問い合わせ、リクエストについて
関連レシピ
今回のレシピでは【ごま】を使いましたが、他にも【ごま】を使ったこのようなレシピがございます。
※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
レシピのまとめ
今回のお料理はこんな感じです♪
作る工程が少なくて、とても簡単です。
ごまをたっぷりと使った美味しいおかずです!
作り方について
【すりごま】が無くて【いりごま】で作る場合はミキサーにいりごまを入れてしっかり撹拌して細かくしてから、ほうれん草と混ぜて下さい。
いただきます♪
ごまが良くきいて美味しい!
醤油、砂糖、すりごまだけの味付けでシンプルだからこその奥深さ!
お問い合わせとリクエスト
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。