皆さんこんにちは。

もう2月ですね~

今までレシピの記事ばかりで
年が明けてから、日記は今回が初めてですね。

という事で明けましておめでとうございます(遅いわい!)

 


スポンサーリンク


 

 

最近食べたスイーツをご紹介

当サイトではこの企画はもう7回やっております。過去に食べたスイーツもあるかもしれませんんが、ご了承下さい。

 

 

おはぎパイ

 

原材料
粒あん、小麦粉、マーガリン、もち米、麦芽糖、卵、砂糖、脱脂粉乳、食塩、本みりん、しょうゆ加工品/膨張剤、清酒、トレハロース、乳化剤、グリシン、酢酸Na、加工デンプン、調味料、(有機酸等)、グリセリン脂肪酸エステル、香料、ポリリン酸Na、保存料(しらこたん白)、酵素、酸化防止剤、(V.E)、エノキタケ抽出液、ビタミンB1、アナトー色素、(一部に卵、小麦、乳成分、さけ、大豆を含む)

 

いただきます。

名前の通り
中はあんこが入ってます!

と思いきや・・・

更に!

あんこの中には餅が入ってるではありませんか!

これ、ほんと、美味しい(^~^)

あんこは甘すぎず、餅はもっちもち(もちもちしてない餅なんてあるかい!)

パイ生地ってバターがたくさん使っていて結構くどっかったりしませんか?

ですが、このパイ生地はそんな事ありません。
とにかく食べやすいんです。

 

 

 

くだものごろんみかんゼリー

 

原材料
みかん果肉、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、香料

 

 

いただきます。

つるんとしたゼリーにみかんがごろごろと入ってます。

うん!食べ応え最高!

そして、あっさりしてとても爽やか!

量もなかなかあるので大満足!

それにしても、こたつとみかんの組み合わせって何であんなにいいんでしょうね。

 

 

 

スフレロールケーキ

 

原材料
砂糖、卵、フラワーペースト、(カスタード風味)、卵白、小麦粉、(北海道小麦使用)、加糖卵黄、食品加工油脂、牛乳(北海道産)、クリーム(乳製品)オリゴ糖、粉糖、還元水飴、洋酒、食用油脂、(その他大豆由来原材料を含む)、加工デンプン、乳化剤、グリシン、糊料(メチルセルロース、増粘多糖類)、乳清ミネラル、pH調整剤、香料、酸味料、カロテン色素

 

 

いただきます。

口に入れた瞬間すぐに溶けてしまいます!

おもわず、鏡で口の中を確認してしまいそうです(笑)

上品な甘さのスポンジ生地がふわっふわでしっとり!

中のクリームは口溶けなめらかで丁度いいコク!

 

 

 

ほっとしょうが

ちょっと脱線しますが、皆さんこちらの【ほっとしょうが】をご存知でしょうか?

↓↓↓

 

このほっとしょうがは寒い冬に最高ですよ。

お湯で割って飲むのはもちろんですが、炭酸水で割るとすーごく美味しいんですよ!

炭酸で割ったほっとしょうが

↓↓↓

スイーツにもほっとしょうがは良く合うんです。

 

いただきます♪

炭酸水のしゅわしゅわ感と生姜の組み合わせが、病み付きになります。

甘すぎないでさっぱりしてるので、とても飲みやすいです。

 

 

生姜を使ったレシピ

当サイトでは生姜を使ったレシピが多数ございます。その一部ではありますが、ご紹介します。

 

大根とにんじんの生姜じょうゆ煮のレシピ

トマトとしいたけの炊き込みご飯のレシピ

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

最後に

今年も色んなスイーツをご紹介出来たらなと思います。

あと、「このスイーツ美味しいよ~」っていうのがありましたら是非、教えて下さい。

 


スポンサーリンク