■ポイント

生のにんにくではなく、あらびきガーリックを使います。肉は入れずにちくわを入れます。

 

 

あらびきガーリックとは?

あらびきガーリックは(株)ギャバンとハウス食品(株)との業務提携による製品

スパゲッティ
炒め物
ガーリックの風味づけ
肉料理
などにおすすめ

 

 

材料(1人分)

●卵...1個
●ご飯...300g
●玉ねぎ...1/2個
●ちくわ...1本
●サラダ油...大さじ1
●醤油...大さじ1/2
●あらびきガーリック...小さじ1
●鶏ガラスープの素...小さじ1/2
●塩こしょう...少々

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

玉ねぎは皮を剥き、みじん切りにします。
ちくわはみじん切りにします。
卵は器に割り入れて、溶いておきます。

 

ステップ2

フライパンを温めて、サラダ油を熱し玉ねぎを炒めます。

 

ステップ3

ある程度、炒めたら溶いた卵を入れて半熟になるまで炒めます。

 

ステップ4

半熟になったらご飯とちくわを加えて強火で切るように炒めます。

 

ステップ5

ステップ4にあらびきガーリック、鶏ガラスープの素、醤油、塩こしょうを加えて軽く炒めます。

 

出来上がり♪

 

 
 

 
 

 
 

 

 

作り方について

ご飯とちくわを加えたら強火で切るようにしっかり炒めましょう!

玉ねぎの他に長ねぎや万能ねぎでも美味しいですよ。

玉ねぎと同じくみじん切りして炒めてその後に卵、ご飯、最後に味付けの順番です。

 

 

食レポ♪

にんにくが、ガツンとくるわけではありませんが、ほわっとした感じでしつこくなくて美味しいです!

あつあつのチャーハンと餃子も美味しいですが、チャーハンを食べた後の冷たい麦茶も合う!

 



スポンサーリンク

 

今回使った材料の豆知識

こちらでは今回ご紹介したレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

玉ねぎの保存方法と保存期間

 
【保存方法】
ネットに入れて湿気が少ない風通しのいい冷暗所で保存。袋に入れると湿気がたまるので注意して下さい。

切った玉ねぎはラップに包み冷蔵庫に入れて保存。

冷凍保存も出来ます。
玉ねぎを千切りかみじん切りにして1度に使いきれる量をラップに包み平らにして空気を抜き、フリーザーバックに入れて冷凍保存します。

【保存期間】
玉ねぎは常温保存がおすすめです。常温だと長期間保存が可能です。
常温保存2カ月まで
冷蔵保存1カ月まで

 

卵の賞味期限

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

黄身とろっとろ茹で卵の作り方


鍋に水を入れて火にかけて沸騰させます。


沸騰したら卵を入れてストップウォッチを押します。


ストップウォッチが【7分】たったら、すぐに卵を取り出して冷水もしくは氷水に入れて冷やします。


卵が冷えたら、殻を剥きます。

 

 

玉ねぎを使ったレシピ2品と卵を使ったレシピ1品ご紹介!

過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!

 

使い方いろいろ!トマトソースのレシピ

スープ無し!肉味噌、納豆ラーメンのレシピ

鶏ガラスープの素がきめて!キムチチャーハンのレシピ

 

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

レシピのまとめと最新情報など

最後にポイントと作り方についてのまとめと最新情報、お問い合わせ、リクエストについて

 

 

今回のレシピのまとめ

生のにんにくではなく、あらびきガーリックを使います。肉は入れずにちくわを入れます。

ご飯とちくわを加えたら強火で切るようにしっかり炒めましょう!

玉ねぎの他に長ねぎや万能ねぎでも美味しいですよ。

玉ねぎと同じくみじん切りして炒めてその後に卵、ご飯、最後に味付けの順番です。

 

 

最新情報

当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
下の読者登録をクリックしてメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。

読者登録

 

さらに、ツイッターとスナップディッシュでは最新情報のお知らせや過去にご紹介したレシピも載せております。

ツイッターはこちら

スナップディッシュはこちら

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。

お肉を柔らかくしたい!

簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!

などのリクエストを頂いております。

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

スタミナ料理レシピ

スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 



スポンサーリンク