目次
材料(2人分)
●ご飯...200g
●豚挽き肉か合挽き肉...100g
●玉ねぎ...1/2個
●にんじん...1/4本
●しめじ...30g
●すりおろしにんにく...小さじ1/2
●すりおりし生姜...小さじ1/2
●オリーブオイル...大さじ1
【カレースープ】
●カレー粉...大さじ1
●八方だし...大さじ1
●コンソメ...小さじ1
●ウスターソース...大さじ1/2
●水...500ml
こちらがネクストフーディスト就任プレゼントとして頂いた八方だしです
スポンサーリンク
作り方
玉ねぎとにんじんは皮をむき、みじん切りにします。
しめじは石づきを切り、みじん切りにします。
鍋を火にかけてオリーブオイルを熱してひき肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、すりおろしにんにく、すりおりし生姜を入れてひき肉に火が通るまで炒めます。
ステップ2にご飯とカレースープの材料を全て入れます。
沸騰したら灰汁を取り除き、弱火にして10分くらい煮詰めます。
作り方について
オリーブオイルが無かったらサラダ油でも代用可能です。
八方だしが無かったら鶏ガラスープの素でも作れます。
鶏ガラスープの場合、大さじ1/2です。
野菜をみじん切りにして炒めて、煮詰めるだけ!
食レポ♪
八方だしでスープに深みがあります。
さらに、ひき肉入りなのでコクがアップ!
具は全てみじん切りで肉はひき肉なのでとても食べやすいです。
スポンサーリンク
今回使った材料の豆知識
こちらでは今回ご紹介したレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。
しめじを冷凍すると旨味アップ!
しめじに限らずキノコ類は冷凍すると旨味アップするそうですよ!
冷凍保存のやり方
1
しめじの石づきを切りほぐします。
2
フリーザーバッグに入れて空気を抜いて口をしっかり閉じます。
3
冷凍庫に入れます。
※解凍は必要ありません。
【保存可能期間】
1ヵ月
玉ねぎの辛味はレンジで抑えれる!
玉ねぎの辛味を取る方法はいろいろございますが、レンジが簡単です。玉ねぎを切って30~1分秒くらいレンジでチンするだけです。
生姜の保存方法と保存期間
【保存方法】
常温で保存する場合、新聞紙で生姜を包み、風通しの良い冷暗所で保存。
冷蔵庫で保存する場合、新聞紙で生姜を包み冷蔵庫の野菜室に入れて保存。
切った生姜を保存する場合、カットした部分をしっかりラップで隠れるように生姜全体にラップをし
新聞紙に一つずつ入れて野菜室での保存が可能です。
切って冷凍保存も可能。
輪切りもしくは千切りしフリーザーバッグに入れて、平らにして空気をしっかり抜いて冷凍庫へ入れます。
すりおろし生姜も冷凍保存が出来ます。
生姜をすりおろしたら水気を切りラップにのせて包み、冷凍しても手で折れるくらいの薄さで平らにしてタッパーに入れるかバットの上におきます。
【保存可能期間】
常温で10日~2週間
冷凍で1~2カ月
カレー粉を使ったレシピ2品と玉ねぎを使ったレシピ1品ご紹介!
過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!
※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
レシピのまとめ
ネクストフーディスト就任プレゼントとしていただいた八方だしで作る美味しい雑炊をご紹介。
簡単、コツ無し、レシピです。
オリーブオイルが無かったらサラダ油でも代用可能です。
八方だしが無かったら鶏ガラスープの素でも作れます。
鶏ガラスープの場合、大さじ1/2です。
野菜をみじん切りにして炒めて、煮詰めるだけ!
お問い合わせとリクエスト
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。
お肉を柔らかくしたい!
簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!
などのリクエストを頂いております。
※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
SNSと最新情報について
ツイッターでは最新情報のお知らせや過去にご紹介したレシピも載せております。
さらに、ツイッター以外でも当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
ウィジェットの【更新のお知らせを受ける】のところにメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。
スポンサーリンク