■ポイント

見た目も味も抹茶を使ったような青汁とさつまいものスイーツです。もちっとした食感がたまりません!

 

 

材料(4人分)

●青汁...8g
●茹でたさつまいも...300g
●薄力粉...70g
●てんさい糖か砂糖...80g
●生クリーム...100ml
●牛乳...100ml
●卵...2個

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

18センチのケーキの型にサラダ油を塗り、キッチンペーパーを敷きます。

※サラダ油を塗るのは、型とクッキングシートを接着させるためです。

 

ステップ2

さつまいもは皮を剥き、柔らかくなるまで茹でます。

 

ステップ3

さつまいもが茹で上がったら粗熱を取るために水でさっと洗ってその後、水切りします。

 

ステップ4

オーブンを190度に温めておきます。

 

ステップ5

ミキサーに全ての材料を入れます。

 

ステップ6

しっかり混ぜます。

※混ぜたら、スプーンなどでしっかり混ざったか確認して下さい。

 

ステップ7

ステップ6を型に流し入れます。

 

ステップ8

オーブンに入れて180度から190度で30分焼きます。

 

ステップ9

アルミホイルを被せて更に、同じ温度で15分焼きます。

 

ステップ10

焼き上がったら、オーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

ステップ11

型から取り出して、お皿に移しラップをして2、3時間冷蔵庫に入れておきます。

 

出来上がり♪

 

 
 

 
 

 

 

作り方について

作る工程は11個ありますが、さつまいもを茹でたら【材料を全て混ぜて、焼いて、冷ます】だけなので、じつはとても簡単!

焼き時間と温度は各ご家庭オーブンに違いがありますので、調整して下さい。

 

 

食レポ♪

抹茶風味!食感はもっちりしてます!

使ってるのは青汁ですが、抹茶好きの方にはたまりませんよ!

抹茶風味だけあってお茶と良く合う!

 



スポンサーリンク

 

今回使った材料の豆知識

こちらでは今回ご紹介したレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

ポテトサラダにさつまいもをプラス!

普段作るポテトサラダに茹でたさつまいもを入れますとコクや甘味が増して美味しくなりますよ!

 

さつまいものあく抜きはする?しない?

さつまいものあく抜きは必須ではございません。

ですが、さつまいもは切ると色が変わるのであく抜きをする事で変色を防ぐ事が出来ます。

更に、あく抜きは味が染み込みやすくなるとも言われています。
煮物を作る時に試してみて下さい。

さつまいものあく抜きのやり方

さつまいもの皮を剥いて、食べやすい大きさに切りボールに水とさつまいもを入れます。
水につける時間は5分から15分です。

 

青汁豆乳ドリンク

青汁と牛乳を混ぜるのも美味しいですが、豆乳もおすすめですよ!
お好みで、少しだけ黒糖も入れて甘味をつけるのもグッド!

 

 

さつまいもを使ったレシピ2品と青汁を使ったレシピ1品ご紹介!

過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!

 

簡単!なめらか!さつまいもプリンのレシピ

砂糖不使用!スイートポテトのすりりんごのはちみつ煮のせのレシピ

オリーブオイル入り!青汁の黒糖シフォンケーキのレシピ

 

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

レシピのまとめと最新情報など

最後にポイントと作り方についてのまとめと最新情報、お問い合わせ、リクエストについて

 

 

今回のレシピのまとめ

見た目も味も抹茶を使ったような青汁とさつまいものスイーツです。もちっとした食感がたまりません!

作る工程は11個ありますが、さつまいもを茹でたら【材料を全て混ぜて、焼いて、冷ます】だけなので、じつはとても簡単!

焼き時間と温度は各ご家庭オーブンに違いがありますので、調整して下さい。

 

 

最新情報

当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
下の読者登録をクリックしてメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。

読者登録

 

さらに、ツイッターとスナップディッシュでは最新情報のお知らせや過去にご紹介したレシピも載せております。

ツイッターはこちら

スナップディッシュはこちら

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。

お肉を柔らかくしたい!

簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!

などのリクエストを頂いております。

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 



スポンサーリンク