こんにちは。ジンジャーやまざきです。

皆さん、自分以外の料理食べてますか?

他の人が作った料理って何であんなに美味しいのでしょうね!

母の料理と言えば、皆さん何ですか?

肉じゃが、カレー、ハンバーグ、お味噌汁など色々ありますよね。

ちなにみ、僕の母はスープ物がとにかく美味しいんです!

あと、天ぷらや揚げ物はとてもサクッとしてるんですよ!

では、ご兄弟のいる方は姉や兄、弟や妹の料理は何がお好きですか?

じつは僕「そういえば、姉の料理は何が好きだろう?」ってなったんですよ。

肉じゃが・・・
作ってもらったこと無い・・・

ハンバーグ・・・
作ってもらったこと無い・・・

スープ・・・
作ってもらったこと無い・・・

思い出しました!この前、パンケーキ作ってました!

でも、僕食べてません・・・

 

 

では本題に参りましょう(笑)



スポンサーリンク

 

姉が突然、料理をした!

姉です。
↓↓↓

 

僕には2人の姉がいます。1番上の姉はあまり料理をしないのですが、突然言い出しました!

 

姉

よし!料理する!

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

どうしたの?突然

 

姉

仕事休みだし、たまには料理する!
味見してね!

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

味見っていうか、毒味じゃあ・・・

 

姉

何か言った?

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

いや、何も

 

 

そして台所に立ち、冷蔵庫を開けて何も考えずに色んな食材を出しはじめました。

その姿はまるで料理が出来る人のような感じでした。

 

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

何、作るの?

 

姉

鍋に野菜と肉突っ込んで煮る!

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

・・・・・・

 

姉流!煮物っぽい料理の材料

●じゃがいも
●玉ねぎ
●にんじん
●しいたけ
●かまぼこ
●しらたき
●豚バラ肉
●水
●醤油
●砂糖
●みりん
●酒
●本だし
●紅生姜
●豆板醤
●ウスターソース(隠し味らしいです)

 

※姉が言うには、適当に作ったから量までは分からないらしいです。
※材料はそれらしい物を入れたそうです。

 

 

姉流!煮物っぽい料理の作り方


具を切ったら全ての材料を鍋に突っ込む!

 


15分くらい煮る!

※15分煮ると言っても姉は時間は計ってません。
 

 

 

 

 

 

 

 


はい、出来上がり!

 

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

えっ!?

 

 

ちなみに、調理する時の音は【ドカン!ドカン!バシャーン!】って感じでした。

 

 

姉

どうよ。この愛情たっぷり料理!

 

 

出来た料理がこちら!

 

 

 

※姉は写真の技術は無いので僕が撮影しました。

 

 

なぜか紅生姜をのせるのがポイントらしいです。

 

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

なんで、紅生姜のせるの?

 

姉

そこに紅生姜があったから!

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

な、なるほど・・・
早速、いただきます・・・

 

 

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

えっ!

 

 

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

 

 

 

 

 

 

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

うまいっ!

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

何で美味しいの!?

 

姉

なにその感想(笑)

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

作り方が凄かったからびっくりだ!

 

姉

愛情の量、多く入れたからね!

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

へー・・・・・

 

 

あの適当に作った料理がまさかこんなに美味しいとは!

 

 

食レポ

まるで肉じゃがのような味でさらに、深みがあります!ご飯が進みます。濃くもなく薄くもなく丁度いいです。

姉が言うには「ウスターソースは入れすぎ注意だよ!」との事です。

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

ウスターソース入れすぎたらどうなるの?

 

姉

わかんない。初めて作ったから

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

・・・・・

 

今回作った材料の豆知識

わたくし、ジンジャーやまざきによる今回使った一部の食材の豆知識をご紹介!

 

じゃがいもの保存方法

じゃがいもは冷蔵保存よりも風通しのいい冷暗所で保存するのがおすすめです。

【保存期間】
1カ月

 

玉ねぎの辛味はレンジで抑えれる!

玉ねぎの辛味を取る方法はいろいろございますが、レンジが簡単です。玉ねぎを切って30~1分秒くらいレンジでチンするだけです。

 

玉ねぎの保存方法と保存期間

 

【保存方法】
ネットに入れて湿気が少ない風通しのいい冷暗所で保存。袋に入れると湿気がたまるので注意して下さい。

切った玉ねぎはラップに包み冷蔵庫に入れて保存。

冷凍保存も出来ます。
玉ねぎを千切りかみじん切りにして1度に使いきれる量をラップに包み平らにして空気を抜き、フリーザーバックに入れて冷凍保存します。

【保存期間】
玉ねぎは常温保存がおすすめです。常温だと長期間保存が可能です。
常温保存2カ月
冷蔵保存1カ月

 

きゃべつを長持ちさせる方法


芯から傷みはじめるので、芯を切り取ります。


キッチンペーパーを水で濡らして切り取ったところに詰めます。


芯の部分を下にして袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れて保存します。

※芯を切り取り濡れたキッチンペーパーを入れる事できゃべつが水分を吸収して鮮度を保つ事が出来ます。

 

 

最後に姉がまさかのひとこと!

自分以外の料理もいいですね!

しかも今回、煮物ですよ。まさに家庭料理って感じですよね。

僕は人生の半分が料理歴なのですが、料理をあまりしない姉が僕にまさかのひとこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

料理は経験次第だよ。

 

 

調理:姉
撮影:ジンジャーやまざき

 

 

SNSと最新情報について

ツイッターはこちら

スナップディッシュはこちら

ツイッターでは最新情報のお知らせや過去にご紹介したレシピも載せております。

さらに、ツイッター以外でも当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
ウィジェットの【更新のお知らせを受ける】のところにメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。



スポンサーリンク