■ポイント

豚バラ肉と玉ねぎだけのシンプルな鍋とりんごを使ったおいしいたれの簡単レシピ!

 

 

材料(2人分)

【豚バラ玉ねぎ鍋】
●豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)...200g
●玉ねぎ...2個
●酒...大さじ2
●水...800ml

 
【りんご醤油だれ】
●りんご...1/2個
●醤油...大さじ2
●酒...大さじ2
●みりん...大さじ1/2
●はちみつ...大さじ1/2
●豆板醤...小さじ1/2
●すりおろし生姜...小さじ1/2
●すりおろしにんにく...小さじ1/2

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

りんご醤油だれを作ります。
りんごは皮を剥き、種を取ってすり下ろします。

 

ステップ2

鍋にりんご醤油だれの材料を全て入れて火にかけて、沸騰したら弱火にして3分くらい煮詰めます。

※3分たったら火をとめます。

 

ステップ3

豚バラ玉ねぎ鍋を作ります。
玉ねぎは皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。
豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。

 

ステップ4

土鍋に豚バラ玉ねぎ鍋の材料を全て入れて、火にかけます。

 

ステップ5

沸騰したら灰汁を取り除き、弱火にして3分くらい加熱します。

※豚バラ肉に火が通ったか確認して下さい。

 

ステップ6

りんご醤油だれをつけてお召し上がり下さい。

 

出来上がり♪

 

 
 

 
 

 
 

 

 

作り方について

たれが主役なので、鍋はあえてシンプルに作りました。

玉ねぎは大きめに切ったり薄切りにしたり、お好みで構いません。

辛いのがお好きな方は豆板醤を小さじ1にして下さい。

 

 

食レポ♪

シンプルな鍋ですが、りんご醤油だれをしっかり味わう事が出来ます。

少しぴりっとくる感じもいいですね!

 



スポンサーリンク

 

今回使った材料の豆知識

こちらでは今回ご紹介したレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

玉ねぎの保存方法と保存期間

 
【保存方法】
ネットに入れて湿気が少ない風通しのいい冷暗所で保存。袋に入れると湿気がたまるので注意して下さい。

切った玉ねぎはラップに包み冷蔵庫に入れて保存。

冷凍保存も出来ます。
玉ねぎを千切りかみじん切りにして1度に使いきれる量をラップに包み平らにして空気を抜き、フリーザーバックに入れて冷凍保存します。

【保存期間】
玉ねぎは常温保存がおすすめです。常温だと長期間保存が可能です。
常温保存2カ月まで
冷蔵保存1カ月まで

 

りんごと他の果物を入れると熟成するのが早くなる!

りんごから発生するエチレンガスが果物を早く熟成させます。
買ったばかりでまだ固い果物がありましたらりんごと一緒に保存してみて下さい。
やり方は袋にりんごと熟成させたい果物を入れるだけ!

 

 

玉ねぎを使ったレシピ2品と豚バラ肉を使ったレシピ2品ご紹介!

過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!

 

ルーいらず!簡単ハヤシライスのレシピ

豆腐の肉味噌のせカマンベールチーズ焼きのレシピ

にんにく入り!ピリ辛、豚バラきゃべつ丼のレシピ

豚バラとピーマンのオイスターソース炒めのレシピ

 

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

レシピのまとめと最新情報など

最後にポイントと作り方についてのまとめと最新情報、お問い合わせ、リクエストについて

 

 

今回のレシピのまとめ

豚バラ肉と玉ねぎだけのシンプルな鍋とりんごを使ったおいしいたれの簡単レシピ!

たれが主役なので、鍋はあえてシンプルに作りました。

玉ねぎは大きめに切ったり薄切りにしたり、お好みで構いません。

辛いのがお好きな方は豆板醤を小さじ1にして下さい。

 

 

最新情報

当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
下の読者登録をクリックしてメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。

読者登録

 

さらに、ツイッターやスナップディッシュでは最新情報のお知らせや過去にご紹介したレシピも載せております。

ツイッターはこちら

スナップディッシュはこちら

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。

お肉を柔らかくしたい!

簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!

などのリクエストを頂いております。

※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

 
お問い合わせ

 



スポンサーリンク