■ポイント

アイス、卵、メープルシロップだけで作れるプリンです。 過熱を気をつければあとは簡単です!

 

 

材料(プリンカップ3個分)

●卵...2個
●バニラアイス...300g
●メープルシロップ...適量

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

鍋にアイスを入れて溶けるまで火にかけます。

 

ステップ2

ボールに卵を入れて、良く溶きます。

 

ステップ3

ステップ1をステップ2に入れて良く混ぜます。

 

ステップ4

濾してなめらかにします。

 

ステップ5

プリンカップに移してアルミホイルを被せます。

 

ステップ6

鍋にプリンカップの半分くらいの高さまで水を入れて蓋をして沸騰させます。

 

ステップ7

沸騰したらとろ火にしてプリンを並べます。

 

ステップ8

蓋をして3分蒸します。

 

ステップ9

3分たったら火をとめて30分放置します。

 

ステップ10

30分たったら鍋から取り出して、粗熱を取ります。

 

ステップ11

冷蔵庫に入れて、冷やします。

 

ステップ12

食べる直前にメープルシロップをかけます。

 

出来上がり♪

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

作り方について

蒸す時は、とろ火でじっくりと作るのがこつです。

ステップ8の【3分蒸す】と書いてますが、目安なので調整してみて下さい。
ですが、あまり長くても【す】が入るのでお気をつけ下さい。

 

 

プリンの【す】とは?

プリンを蒸す際に温度が高いとぶつぶつの空洞が出来てしまいます。

さらに、食感も悪くなるんです。蒸すのがカスタードプリンを作る最大のポイントです。

 

 

食レポ♪

アイスだけで作ったとは思えないほど、美味しいです。

最初はあえてメープルシロップをかけないで食べて卵の風味を楽しんで、ある程度食べたらメープルシロップをかけて2度楽しむのもおすすめですよ!

 



スポンサーリンク

 

今回使った材料の豆知識

こちらでは今回ご紹介したレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

卵の賞味期限

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

黄身とろっとろ茹で卵の作り方


鍋に水を入れて火にかけて沸騰させます。


沸騰したら卵を入れてストップウォッチを押します。


ストップウォッチが【7分】たったら、すぐに卵を取り出して冷水もしくは氷水に入れて冷やします。


卵が冷えたら、殻を剥きます。

 

アイスには賞味期限が無い!

アイスクリームは冷凍庫で保存する為、劣化が少なく長期間の保存が可能で、賞味期限を表示しなくてもいいとされています。

 

 

卵を使ったレシピ2品とメープルシロップを使ったレシピ1品ご紹介!

過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!

 

豆腐の肉味噌のせチーズ焼きのレシピ

ガーリック肉そぼろのとろとろ目玉焼き添えのレシピ

もっちり!じゃがいものメープルケーキのレシピ

 

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

レシピのまとめと最新情報など

最後にポイントと作り方についてのまとめと最新情報、お問い合わせ、リクエストについて

 

 

今回のレシピのまとめ

アイス、卵、メープルシロップだけで作れるプリンなです。 過熱を気をつければあとは簡単です!

蒸す時は、とろ火でじっくりと作るのがこつです。

ステップ8の【3分蒸す】と書いてますが、目安なので調整してみて下さい。
ですが、あまり長くても【す】が入るのでお気をつけ下さい。

 

 

最新情報

当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
下の読者登録をクリックしてメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。

読者登録

 

さらに、ツイッターとスナップディッシュでは最新情報のお知らせや過去にご紹介したレシピも載せております。

ツイッターはこちら

スナップディッシュはこちら

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。

お肉を柔らかくしたい!

簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!

などのリクエストを頂いております。

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 



スポンサーリンク