■ポイント

長芋をすりおろしてチヂミの生地に入れてボリュームを加えます。更に、たれは醤油ではなく洋風白だしを使います。

 

 

材料(2~3人分)

【チヂミ】
●長芋...100g
●薄力粉...100g
●ニラ...80g
●卵...1個
●サラダ油...大さじ1

 
【たれ】
●洋風白だし...大さじ3
●砂糖...小さじ1
●酢...小さじ1
●ごま油...小さじ1

 

こちらがネクストフーディスト就任プレゼントとして頂いたつゆでおいしい食卓 洋風白だしです。

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

たれを作ります。
鍋にたれの材料を全て入れて火にかけて沸騰したら弱火にして、10秒程度煮ます。

 

ステップ2

火をとめて冷まします。

 

ステップ3

チヂミをつくります。
ニラはみじん切りにします。
長いもは皮を剥いてすりおろします。

 

ステップ4

ボールにみじん切りにしたニラ、すりおろした長芋、薄力粉、卵を入れて良く混ぜます。

 

ステップ5

フライパンを温めてサラダ油を熱し、弱火にしてステップ4を入れます。

※弾力のある生地なので木ベラなどで薄く平にして下さい。

 

ステップ6

蓋をして焼き目がつくまで焼きます。

 

ステップ7

焼き目がついたらひっくり返して裏面も焼きます。

 

ステップ8

焼けたらまな板に移して食べやすい大きさに切ります。

 

ステップ9

チヂミはお皿に移します。
たれは器に移します。

※たれをつけて召し上がり下さい。

 

出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方について

洋風白だしが無かったら少し風味は変わりますが醤油でも代用可能です。

お好みでたれに白いりごまを入れるのもオススメですよ。
その場合、白いりごまを大さじ1/2加えて下さい。

出来立ても美味しいですが、出来たあと少し放置するとニラの味がしっかりしてくるので美味しいですよ。

 

 

食レポ♪

ボリュームがあって食べ応えがあります。

ニラがきいたチヂミは洋風白だしを入れたたれと本当に良く合いますね!

 



スポンサーリンク

 

今回使った材料の豆知識

こちらでは今回ご紹介したレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

酢水で大丈夫!長いもでかゆくなるのを防ごう!

料理に長芋を使う際にかゆくなる事はよくありますよね。

ですが、酢を入れた水で防ぐ事が出来ます。

そもそもかゆくなるのは長芋に含まれているシュウ酸カルシウムによるものだそうです。

このシュウ酸カルシウムは酸に弱いんです。

シュウ酸カルシウムを酢水で溶かしてから調理をすればかゆくなるのを抑えられます。

やり方


ボールに水500ml。酢を大さじ1を入れて混ぜます。


1をおたまですくって両手、両腕に塗ります。


長芋の皮を剥き1に5分くらい浸けておきます。

※3までやりましたら調理して下さい

 

ニラをちょっとした工夫で長持ちさせましょう!

ニラは体を温めてくれる効果があるそうです。

常備したい野菜のひとつ。
ですが、長持ちしません。

そんな時は冷凍保存がおすすめ!


食べやすい大きさに切ります。


フリーザーバッグに入れて平らにし、空気を抜きます。


口を閉じて冷凍へ入れます。

【保存可能期間】
1ヶ月

 

ニラが余ったら

ニラの料理をする際に余った場合はタッパーに水とニラを入れて冷蔵庫で保存します。

水は2日に1回は入れかえて下さい。

【保存可能期間】
1週間から10日

 

卵の賞味期限

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

黄身とろっとろ茹で卵の作り方


鍋に水を入れて火にかけて沸騰させます。


沸騰したら卵を入れてストップウォッチを押します。


ストップウォッチが【7分】たったら、すぐに卵を取り出して冷水もしくは氷水に入れて冷やします。


卵が冷えたら、殻を剥きます。

 

 

長いもを使ったレシピ1品と卵を使ったレシピ2品ご紹介!

過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!

 

高野豆腐入り!長いものお好み焼きのレシピ

ガーリック肉そぼろのとろとろ目玉焼き添えのレシピ

肉無し!ちくわ入りチャーハンのレシピ

 

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

レシピのまとめ

長芋をすりおろしてチヂミの生地に入れてボリュームを加えます。更に、たれは醤油ではなく洋風白だしを使います。

洋風白だしが無かったら少し風味は変わりますが醤油でも代用可能です。

お好みでたれに白いりごまを入れるのもオススメですよ。
その場合、白いりごまを大さじ1/2加えて下さい。

出来立ても美味しいですが、出来たあと少し放置するとニラの味がしっかりしてくるので美味しいですよ。

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。

お肉を柔らかくしたい!

簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!

などのリクエストを頂いております。

※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

 
お問い合わせ

 

SNSと最新情報について

ツイッターはこちら

スナップディッシュはこちら

ツイッターでは最新情報のお知らせや過去にご紹介したレシピも載せております。

さらに、ツイッター以外でも当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
ウィジェットの【更新のお知らせを受ける】のところにメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。



スポンサーリンク