■ポイント

ヨーグルトを混ぜたしっとりとした生地の中にりんごを入れました。

 

 

材料(4人分)

●りんご...1個

 
【A】
●卵...2個
●無糖ヨーグルト...50g
●砂糖...80g
●オリーブオイル...30ml
●バニラオイルかバニラエッセンス...5適

 
【B】
●薄力粉...100g
●ベーキングパウダー...3g

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

薄力粉はふるっておきます。
パウンド型にクッキングシートを敷きます。
オーブンは180度に温めておきます。

 

ステップ2

りんごの皮をむき、種を取り除き小さく切ります。

 

ステップ3

ボールに【A】を入れてしっかり混ぜます。

※無糖ヨーグルトの水切りは必要ありません。

 

ステップ4

別のボールに【B】を入れます。

 

ステップ5

【A】を【B】に3、4回にわけて加えてます。

※加える度に混ぜてください。

 

ステップ6

ステップ5のボールに切ったりんごを入れて混ぜます。

 

ステップ7

ステップ6をパウンド型に流し入れます。

 

ステップ8

温めておいたオーブンに入れて170度から180度で25分焼きます。

 

ステップ9

25分焼いたら今度はアルミホイルを被せて同じ温度で更に15分焼きます。

 

ステップ10

焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

ステップ11

冷めたら型から取り出してラップで包みます。

 

ステップ12

冷蔵庫に半日から1日入れます。

 

出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

作り方について

ヨーグルトの水切りは必要ありません。
メレンゲではなくベーキングパウダーで作るので簡単に膨らみます。

各ご家庭オーブンに違いがございますのでオーブンの温度と焼き時間は調整して下さい。

 

 

食レポ♪

生地しっとり!中のりんご食感がいい!

バターではなくオリーブオイルなので食べやすい!

紅茶と良く合います。

 



スポンサーリンク

 

今回使った材料の豆知識

こちらは今回ご紹介したレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

りんごと他の果物を入れると熟成するのが早くなる!

りんごから発生するエチレンガスが果物を早く熟成させます。
買ったばかりでまだ固い果物がありましたらりんごと一緒に保存してみて下さい。
やり方は袋にりんごと熟成させたい果物を入れるだけ!

 

ヨーグルトのホエーの使い道

ヨーグルトは水分と分離していますよね。その水分こそがホエーと言います。
料理やお菓子作りで【水切りヨーグルト】を使う際、ヨーグルトの水切りをしますが、残ったホエーを捨ててはもったいない!
でも、そのまま飲むのも酸っぱいし・・・と言う方は
【カレー】に入れてみてはいかがですか?

 

卵の賞味期限

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

りんごを使ったレシピ2品とヨーグルトを使ったレシピ1品ご紹介!

過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!

 

すりりんごダレに漬け込む、鶏もも焼きのレシピ

じつは簡単に作れる!りんご丸ごと1個使う!焼き肉のたれのレシピ

香り最高!いちごヨーグルトかんのレシピ

 

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

今回の写真の解説

窓から入る光を利用。やや逆光(窓に対して斜め)
使用したレンズは単焦点レンズ

お皿の隣にフォークを置くことが多いのですが、今回はケーキのお皿にフォークを置いて可愛くしました。

りんごのケーキなので後ろにりんごを置こうと思ったのですが、あえてシンプルに造花だけ飾りました。
F値は5です。

F値が低ければ低いほどぼかしが強くなります。

 

 

レシピのまとめ

ヨーグルトを混ぜたしっとりとした生地の中にりんごを入れました。

ヨーグルトの水切りは必要ありませんし、メレンゲではなくベーキングパウダーで作るので簡単に膨らみます。

各ご家庭オーブンに違いがございますのでオーブンの温度と焼き時間は調整して下さい。

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。

お肉を柔らかくしたい!

簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!

などのリクエストを頂いております。

※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

 
お問い合わせ

 

SNSと最新情報について

ツイッターはこちら

スナップディッシュはこちら

当サイトの最新情報のお知らせはウィジェットの【更新のお知らせを受ける】のところにメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。



スポンサーリンク