■ポイント

下ゆでをしたら圧力鍋に材料を入れて煮るだけ!
大根がお箸で簡単に切れちゃう!

 

 

材料(4人分)

●豚バラブロック...400g
●大根...1/2本

 
【A】
●水...200
●醤油...大さじ3
●酒...大さじ3
●みりん...大さじ1
●砂糖...大さじ1
●すりおろし生姜...小さじ2

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

豚バラブロックは食べやすい大きさに切ります。

 

ステップ2

大根は皮を剥いて2、3センチくらいの厚さの半月切りにします。

 

ステップ3

下ゆでをします。
圧力鍋に分量外の水と豚バラ肉を入れて豚バラ肉の色が変わるまで茹でます。

※蓋はしないで下さい。

 

ステップ4

茹でたら豚バラ肉を取り出して、茹で汁を捨てて圧力鍋に豚バラ肉、大根、【A】を入れます。

 

ステップ5

蓋をして高圧にセットし、鍋からはみ出ない程度の強火で火にかけます。

 

ステップ6

ピンが上がったら弱火にして20分煮ます。

 

ステップ7

20分たったら、火をとめてピンが下がるまで放置します。

 

ステップ8

ピンが下がったら蓋を開けて、お皿に煮汁と一緒に盛ります。

 

出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

作り方について

下ゆでが出来たら、あとは圧力鍋に全て入れるだけでとても簡単です。

下ゆでをした時の茹で汁をスープにする事も出来ます。

 

 

食レポ♪

大根しみっしみ!口に入れるとすぐとけちゃう!ご飯が進んで箸がとまらない!

豚バラ肉は柔らかいのはもちろん、味がしみててどんどん食べれちゃいます!

 



スポンサーリンク

 

今回のレシピで使った材料の保存方法と保存期間

材料にはそれぞれ特徴があり保存方法、保存期間に違いがあります。保存次第で保存期間も変わります。材料が余ったらご紹介する方法を是非、参考にしてみて下さい。

 

大根の保存方法と保存期間

 
【保存方法】
大根に葉がついてる場合、切り取ります。葉が大根の栄養を吸ってしまうからです。
新聞もしくはラップに包み、ペットボトルや牛乳パックを半分に切ったものに入れて立てて保存します。
横にした状態で保存すると、横から縦になろうとしてエネルギーを使ってしまい糖分と水分が減り、しおれてしまいます。
大根を切った場合も切り口をしっかり隠れるように大根全体にラップをします

【保存期間】
冷蔵庫で1~2週間

 

生姜の保存方法と保存期間

 
【保存方法】
常温で保存する場合、新聞紙で生姜を包み、風通しの良い冷暗所で保存。

冷蔵庫で保存する場合、新聞紙で生姜を包み冷蔵庫の野菜室に入れて保存。

切った生姜を保存する場合、カットした部分をしっかりラップで隠れるように生姜全体にラップをし
新聞紙に一つずつ入れて野菜室での保存が可能です。

切って冷凍保存も可能。
輪切りもしくは千切りしフリーザーバッグに入れて、平らにして空気をしっかり抜いて冷凍庫へ入れます。

すりおろし生姜も冷凍保存が出来ます。
生姜をすりおろしたら水気を切りラップにのせて包み、冷凍しても手で折れるくらいの薄さで平らにしてタッパーに入れるかバットの上におきます。

【保存期間】
常温で10~2週間
冷凍で1~2カ月

 

 

保存方法を工夫して美味しさ、鮮度を長持ちさせましょう!

 

 

 

大根を使ったレシピ2品と生姜を使ったレシピ1品ご紹介!

過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!

 

味ぽんをかけて召し上がれ!大根おろしのせ豚つくねのレシピ

やみつき!麻婆大根のレシピ

最強、丼物!サーモンの生姜焼き丼のレシピ

 

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

レシピのまとめ

下ゆでをしたら圧力鍋に材料を入れて煮るだけ!
大根がお箸で簡単に切れちゃう!

 

下ゆでをした時の茹で汁をスープにする事も出来ます。

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。

お肉を柔らかくしたい!

簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!

などのリクエストを頂いております。

※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

 
お問い合わせ



スポンサーリンク