まえがき

一工夫で簡単にパラパラなチャーハンが作れちゃいます!

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●卵...1個
●ご飯...300g
●ちくわ...2本
●玉ねぎ...1/4個
●オイスターソース...大さじ1と1/2
●醤油...小さじ1
●塩こしょう...少々
●サラダ油...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
ボウルにご飯と卵を入れて良く混ぜます。

 

(2)

 
ちくわと玉ねぎはみじん切りにします。

 

(3)

 
フライパンを強火にかけサラダ油を熱して(1)と(2)を入れて強火で炒めながら切るように混ぜます。

 

(4)

 
(3)にオイスターソース、醤油、塩こしょうを加えて混ぜて全体に馴染むまで炒めます。

 

(5)

 
お皿にチャーハンを盛ります。

 

出来上がり♪

 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

作り方について

炒める前にご飯と卵を混ぜる事でご飯一粒一粒に卵がコーティングされて炒めるとパラパラになります。

チャーハンは中火でもいいのですが、強火でいっきに炒めた方がこのレシピの場合美味しいです。

 

 

 

いただきます♪

シンプルなチャーハンですが、ご飯がパラパラしてボリュームもありがっつり食べれちゃいます。

肉は入れまずにちくわを使いますが、全く物足りなさはありません!

オイスターソースでコクがありしっかりとした味付けです。

玉ねぎのしゃきしゃきもいい感じです。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

 

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

玉ねぎの辛味はレンジで抑えれる!

 

玉ねぎの辛味を取る方法はいろいろございますが、レンジが簡単です。玉ねぎを切って30~1分秒くらいレンジでチンするだけです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【肉無し!ちくわ入りチャーハンのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【肉無し!ちくわ入りチャーハンのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、ご飯】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧

【ご飯】を使ったレシピ一覧

 

 

卵のおすすめレシピ

野菜たっぷりタルタルソースがけ豆腐のチキン南蛮風のレシピ

 

ご飯のおすすめレシピ

なすの甘酢炒めタルタルソースがけのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 炒める前にご飯と卵を混ぜる事でご飯一粒一粒に卵がコーティングされて炒めるとパラパラになります。
  • チャーハンは中火でもいいのですが、強火でいっきに炒めた方がこのレシピの場合美味しいです。
  • シンプルなチャーハンですが、ご飯がパラパラしてボリュームもありがっつり食べれちゃいます。
  • 肉は入れまずにちくわを使いますが、全く物足りなさはありません!
  • オイスターソースでコクがありしっかりとした味付けです。玉ねぎのしゃきしゃきもいい感じです。


スポンサーリンク