はじめのひとこと
クレープと良く合う砂糖を使わない!はちみつ入りさつまいもココアクリームはいかが?


 

 

 

はちみつ入り!さつまいもココアクリームがけもちもちクレープのレシピ

 

材料(4人分)

【クレープ】
●卵...2個
●薄力粉...100g
●砂糖...30g
●牛乳...250ml
●バニラオイルかバニラエッセンス...5滴

【はちみつ入りさつまいもココアクリーム】
●茹でたさつまいも...200g
●純ココア...15g
●はちみつ...50g
●生クリーム...100ml
●牛乳...100ml

 
 

【作り方】

ステップ1

クレープ生地を作ります。
ボールに卵、砂糖、ふるった薄力粉を入れてしっかり混ぜます。

 

ステップ2

牛乳を数回に分けて加えます。

※加えるたびに良く混ぜます。

 

ステップ3

クレープ生地を濾してなめらかにして、バニラオイル(バニラエッセンス)を加えて軽く混ぜます。

 

ステップ4

ステップ3にラップをして冷蔵庫に2時間くらいおきます。

※時間があったら1日冷蔵庫に入れて下さい。その方がもっともちもちして美味しいです。

 

ステップ5

はちみつ入りさつまいもココアクリーム
を作ります。
さつまいもは皮を剥いて茹でます。

 

ステップ6

茹で上がったらしっかり湯を切り粗熱を取ります。

 

ステップ7

ミキサーに、はちみつ入りさつまいもココアクリームの材料を全て入れて良く混ぜます。

 

ステップ8

クレープ生地を焼きます。
フライパンを弱めの中火にかけて、キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませて、フライパンに油を馴染ませます。

 

ステップ9

ステップ8のフライパンにクレープ生地を流し入れ、薄く伸ばします。

※使ったフライパンは26センチ。生地は60ml流し入れました。

 

ステップ10

クレープ生地の周りの一部がほんのり焼き目がついたら周りを箸などでフライパンからはがして裏返します。裏面は10秒くらい焼きます。

 

ステップ11

2枚目以降も同様にステップ8、9、10の工程を繰り返します。

 

ステップ12

焼いたクレープに、はちみつ入りさつまいもココアクリームをかけます。

 

出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のレシピについて

クレープを焼く時、最初は難しいかもしれませんが焼いていくうちに慣れていくと思うので、どんどん焼いていきましょう!

作り方でもご説明しましたが、クレープ生地は出来れば冷蔵庫に1日おいた方がモチモチして美味しいですよ。

はちみつ入りさつまいもココアクリームはミキサーに入れて混ぜるだけなのですが、ミキサーが無ければ茹でたさつまいもを裏ごししてなめらかにした後はちみつ、牛乳、生クリームと混ぜれば出来ます。


 

 

食レポ♪

クレープがもちもち!

はちみつ入りさつまいもココアクリームは生クリームのおかげでコクがあります!


 

 

 

料理やお菓子などの食に関しての疑問を募集中♪

料理やお菓子に関しての疑問がある方、お問い合わせ下さい!
 
例えば・・・
 
かたい肉を柔らかくするには?
ケーキが難しくて作れない!
などなど・・・

 

下のお問い合わせをクリックして料理やお菓子に関しての疑問をお送り下さい。お待ちしております!
↓↓↓
 
お問い合わせ

※お名前はニックネームでも構いません。

※質問の内容とお名前(ニックネーム)は公表いたしますので、ご了承下さい。